見出し画像

LoL初心者必見!WCS2022観戦ガイド

WCS始まる前に書く予定だったのにやってしまった・・・
日本のLoL人口を1人でも増やす大チャンスだったというのに・・・

というわけで9月30日より開催されているLoLWCSの話。
最近LoL始めたよ~って人には是非読んでほしい記事になっています。

この記事で伝えたいこと
・見逃しても公式サイトで全試合視聴可能
・WCS視聴お勧め配信
・Playin視聴お勧めチーム
目次付けておきます。必要な情報だけ見てもらえれば幸いです。

※何も分からないWCS初見の方は公式が観戦ガイドを作成しているので、一度目を通しておくと良いかもしれません。
https://lolesports.com/article/worlds-2022-%E8%A6%B3%E6%88%A6%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/bltd53cfae115715c91


見逃しても公式サイトで全試合視聴可能

メキシコ開催なので朝5時から昼12時という日本人には優しくないスケジュールですが、見逃してもLoLクライアントや公式サイトから試合のビデオを簡単に見ることが出来ます
LoLの大会は本当に親切でいつも助かっています。試合のデータも詳細に見れるのもGOOD!(素敵な公式様は下のURLから)

https://lolesports.com/


WCS視聴お勧め配信

・RiotGamesJP さん
日本語放送です。基本的にはここで大丈夫です。白熱した実況解説を聞きたいのであれば是非!
キャスター陣は選手やチャンピョンのデータは勿論のこと地域ごとのメタやマクロなどについても詳しいのでBPからゲーム終了まで様々な話を聞くことが出来ます。
初心者にも分かりやすい丁寧な実況解説をしているので、WCS初見の方はまずここから見ることを強くお勧めします。

・JapanesekoreanUGさん
同時視聴と言えばこの人!初心者さんから上級者さんの誰であってもUGさんを見れば間違いないです!私がLoLの解説を始めて見たのもUGさんでした。
毎年ほぼ全試合解説しています。試合映像付きの解説動画が試合翌日にUGさんのYoutubeチャンネルで上がるため、見逃してしまった場合も安心です。
マクロからミクロまであらゆる要素を解説してくれます。NAとKRの選手についてとても詳しいので NA KRファンの方は是非。
日本語・英語・韓国語の3言語話せるため、英語放送の解説陣や選手インタビュー等の翻訳も可能で、日本語放送で映らない選手の一面を見ることも出来ます。
※ミラー配信ではないのでyoutubeでUGさんとゲームタイマーを合わせての同時視聴になります。


Playin視聴お勧めチーム

Playinを観るにあたってチームが沢山あって何の試合を見ればいいか分からない!という人はとりあえず日本代表DFMの試合を見ましょう。
我らが日本代表、去年はグループステージ進出を果たしてくれました。今年も何かやってくれると信じています。

実況解説のeyesさんRevolさんが今回日本代表としてWCSに臨むDFMの解説や展望について語っている動画が smashlogTV-LoL さんより公開されているので興味のある方は一度見てみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=hvhmdscfiBg&ab_channel=SmashlogTV-LoL

日本代表以外のお勧めは
・韓国の DRX
・中国の Royal Never Give Up (RNG)
・EU の Fnatic (FNC)

この3チームはPlayinステージに登場する12チームの中では頭一つ抜けて強いと思いますので、強いチームの試合が見たい人におすすめです。


最後に

DFMWIN DFMWIN  DFMWIN
ハッシュタグ#DFMWINを付けてTwitterで応援しましょう。
2年連続グループステージ進出の快挙を見せてくれると信じています。


一応参考になるかわかりませんが私の pickem 貼っておきます


それではよいWCS観戦ライフを~!

この記事が参加している募集

LoLを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?