報告書代筆

 先日、彼女の実家にお邪魔した。彼女の両親は公営住宅に住んでいる。工事があり終わったので再び元々いた住宅に戻る。保証人が必要で、彼女がそれになった。必要な書類を届けに行く時に同行した。
 公営住宅には自治会があり彼女の父親は棟長をやっている。以前から年度末報告の資料作成について相談を受けていた。彼女の父親は資料作成のやり方など一通り出来ており、すでに資料作成は終わっているものだと私は思っていた。しかし、彼女の父親は資料の草案を見せてきたのだ。「わたしがやると8時間位かかるんだよ。」すでにやってくれモードである。そして私は食事を頂いている。対価はすでに受け取っているということだ。その場で彼女に手伝ってもらいながら、確認してもらいながら、2時間位パソコンで作業して終わらせた。そのままプリントアウト。細かい手直しは自分でお願いします。これで年度末報告がうまく行くと良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?