見出し画像

好きだった給食3選

 読者の皆様は給食好きでしたか?かちょは大好きでした😊勿論カリフラワーのサラダとかミネストローネのスープとか苦手なメニューも少しはありましたが、ほぼおいしいメニューばかりでした
 今回はかちょが学生時代に好きだったメニューを3選ご紹介したいと思います。
 

         ①カレー

 これは好きだった方も多いのではないでしょうか?かちょの母は専業主婦で料理の腕前はそこそこで結構おいしい料理も作れるのですが、給食のカレーには遠く及びませんでしたね。何かの料理漫画で読んだ事があるのですが、何故給食のカレーがおいしいかというと大きい鍋で何百人分の食材を長時間煮込む事により食材の旨味がより引き立つそうです。確かに家庭ではそんなに長時間煮込むって事しませんよね。でも給食のカレーって本当に美味でした。何かコクがあるっていうか子供が食べれる位の辛さではあるけどよく味わって食べるとちゃんとスパイスが効いていてバランスが絶妙でした。あと福神漬けが付いているのも地味に嬉しかったですね。福神漬けのボリボリとした食感が好きでした。かちょは給食のメニューで一番好きでした。

        ②シチュー

 これもカレーと同じく好きだった方も多いのではないでしょうか?カレーと同じ理論で長時間煮込む事によって食材の旨味が引き出ていた気がします。いつもは特に好きでは無かったジャガイモもシチューで食べるとほくほくで美味しかったです。あとゴロゴロ入っている鶏肉も好きでした。 


        ③雪見大福

 今の子供達の給食には出ないのかもしれませんが、かちょの学生時代には何故か給食に雪見大福が出ましたね。(原材料に乳製品とあるのでカルシウムが接種できるから?)

 でも何で雪見大福?カレー、シチューは分かる雪見大福なんてスーパーでも買えるじゃん!って思う読者の方もいると思います。
 でも家で食べるカチカチの雪見大福とは一味違う美味しさがあるんですよね。まず給食センターからトラックで学校に運ばれる→給食係が学校の保管所から給食を教室まで運ぶ→皆の準備ができたらようやく「頂きます🍴」この時間があるお陰で雪見大福がいい感じで溶けて半生状態になるんですよ。それが又美味しいですよね。 

 
 

 おいしい給食を作ってくれたおばちゃん達や管理栄養士の方には感謝しております!

 
 
 今回の記事を読んで面白いと思った方はフォローして頂けると嬉しいです。

 末文になりますが、今後も不定期に記事を投稿していきますので応援よろしくお願いします。😺 
 

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?