見出し画像

Fセクの私が彼の名前を出さない理由

17年前から好きな相手がいることに
気づいた者です。
相手はある漫画の登場人物です。


これから彼の話が多くなると思いますが、
名前は出しません。作品名も伏せます。


呼び方は「彼」でいきます。


なぜかというと、
私が好きなのは原作の彼ではなく、
私の中に17年いてくれた「彼」だからです。


もちろん原作あっての彼ですし、
原作の彼も大好きです。


この世界に存在する漫画の中で
いちばん好きな漫画だし、
いちばん好きな登場人物は原作の彼だと
即答します。


でも、
原作の彼=「彼」ではないのです。


「彼」は、
原作の彼に私の解釈が入った存在です。
その「彼」はたった一人で、
私の中にしか存在しない「彼」です。


いわば私の二次創作的な彼です。
なので、「彼」呼びだけにします。


ただ、これはあくまで私個人の意見です。


Fセクとして発信している方の中には、
想い人の名前を公表している方も
いらっしゃいます。


想い人や結婚相手であるキャラクターが
誰なのか公表することで、
その人の発信の重みが増すというケースも
あると思います。


あえてお相手を公表することで、
Fセクという単語を知る入口になり、
たくさんの人の希望になっている方も
いらっしゃいます。


私もそういう勇気ある方の発信に
救われた一人です。


ちなみに私が救われた発信はこの方。
降谷織さんです。


なので、
お相手の名前を出すかどうかは
本人がよく考えて決めることだと思います。


本当によく考え抜いた上で、
覚悟をもってすることだと思います。


私は
彼の名前を公表する必要を感じません。


この先も
公表することはないと思います。


なぜなら、
相手の名前を公表しない理由として、
深く共感した記事があるからです。


特に響いたところを引用します。

 所有でなく、布教をしていきたい。

 ただそれは、Fセク界隈で「アケルと結婚した〇〇」としてキャラクターを見てほしくはないのです。(中略)

 パブリックな場での公開は、お相手をファンとして、その物語を読んで愛している人たちの目が入るのです。
 公表する以上は、自分一人だけの幸せでなく、お相手を幸せにする誠意が欲しいと、どうしても思ってしまいます。(中略)

 せっかく、Fセクという呼び名に出会えたのだから、ぼくは人とキャラクターが対等な関係で愛を育めるような向き合い方を模索し続けたい。


とても真摯なあたたかい記事です。
本当にそう思います。



私は登場人物を愛する人間である前に、
物語を愛する人間です。


彼の原作はたくさんの人に愛されていて、
原作の彼のことが好きな人もいます。


私は彼を好きになる前に
原作の漫画を心から好きになりました。


だから、
私が彼の名前を挙げて発信することで
原作のノイズになることは避けたい。


物語は、
読者だけのものでも
作者だけのものでもありません。


物語は、
物語のために存在するものだと思います。
私がなにより大切にしたいのは、
優れた物語に対する敬意です。


あの物語が存在してくれたことで
私は救われたのだから、
原作には最大限の敬意を払いたい。


それが、
私が彼の名前を出さない理由です。


最後に


このnoteは個人的な記録です。


同時に、私と似た感覚で
誰かや何かを想う人に届いてほしくて
書いています。


胸に秘めたこの想いを大切にできるように。
私もあなたも。


私の中にいる彼が
読んで嬉しいような内容で、



このnoteを見つけて読んでくださる方が
胸焼けせずにあたたかな気持ちになるような
noteにしたいです。


これからもよろしくお願いします。


それでは、また。

この記事が参加している募集

多様性を考える

毎日読んでくださって感謝します。明日もコーヒーを飲みながら更新します☕️