見出し画像

人の選択肢を奪う最強最悪の理論、ネットワーク外部性理論と個人メディアについて

5年前、私はサラリーマンをしていた。

手取りは28万円だった。障害者なのにだ。


☆☆☆


私はその会社の社長を尊敬していた。いまでもそうだ。敬意を抱いている。自分で辞めたがそれは変わらない。

優秀な人間はその優秀さを限界まで使い切る。イカロスの翼のようにだ。1日14時間から16時間働く。

週1で休んでるときもあったけど、ほぼ1年365日働く。ボロボロになろうが何だろうが気合で働く。

働いて疲れて休んだらまた働く。社長はすごい人だった。尊敬している。

速読ができて、眼で見るペースで文章を読むことができた。ものすごい読書家だった。口癖は「東大卒はバカが多い」。であった。

学歴は聴いてないけど、きっと東大卒だと思う。アホほど情報処理能力の高い方だった。

尊敬している。いまでも変わらずずっと敬畏している。


能力が職場で一番高いのに、それを奢(おご)らず、自分の本能を戒め、快楽に溺れず、誠実に懸命に、そして大量に働く。そんな人だった。

彼は理系でいつも論理を組んでいた。

私は社長に一度聴いたことがある。経営において最高の論理はなんですか?と。一番強い論理とは何なのかと。

彼の答えはこうだった。ネットワーク外部性理論が最高の論理だ。と。

そう仰っていた。


前回の記事で私はDaiGoさんの年収を7億1,664万円と書いた。しかし、これは外部サイトでの総収入であることを知った。

つまりこの7億1,664万円とは、Youtubeとニコニコ動画での収入の合計金額のことだということを後で知った。

自分の信頼しているサイトに依ると、彼は月次での収入が9億円を越えており、年商は100億円を超える、つまるところ、DaiGoさん一人でTBSの利益と同じだけ稼いでいることを知った。

私はこの事実を知ったときまず真っ先に考察したのが、社長が仰ったネットワーク外部性理論についてであった。


江頭2:50分さんのYoutube動画は、平均して1動画あたり100万回再生されている。

DaiGoさんの動画は1本あたり平均10万回再生だから、江頭2:50分さんはDaiGoさんの10倍再生されている。

両者とも人気のあるユーチューバーだけど、江頭さんのほうが10倍人気のあるユーチューバーであるといえる。

動画再生数は江頭さんのほうが10倍多いためだ。しかし年収は

■江頭さんとDaiGoさんの年収

なぜ、再生数が10倍の江頭さんは、収入がDaiGoさんの417分の1以下なのか?

ここから先は

4,179字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?