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古き良きニコンはいまも継続も、新規ニコンユーザーには伝わらない

仕事してるときに、Nikonについてもデータを集めてて、気付いた事実がある。


☆☆☆


デジタルカメラの2022年世界シェア台数ベースで、Nikonは11.7%である(*出典1)。

CANONの46.5%と比較して25.1%しかない。

台数ベースでNikon機はCANON機の4分の1しか売れてない

なんか価格comとか行くと、もうカメラ市場は全盛期と比較して93%も縮小したから、各社潰れる。

もう駄目だ。

って人がほとんどなんだけど、日本経済新聞の統計データを見ると、カメラ業界っていま市場が拡大してるんだよね。

活況中です。現在。

ウチの有料記事が売れる理由が分かる。

統計データはこうなっている。



■デジタルカメラ世界出荷台数・出荷額年次推移

出典:日本経済新聞

棒グラフの左側グレーが出荷台数。

価格comユーザーが仰っているのはこれ。

出荷台数。

2022年度の出荷台数も過去最低を記録。

なのに右の黒色棒グラフはV字回復している。

黒色棒グラフは「金額ベース」。

金額ベースで2022年のデジタルカメラ市場は6,812億円と、前年比39%市場規模は拡大した。

これが何を意味するのか。

つまり、平均単価が毎年過去最高を更新している。


顧客は減った。

カメラを買う人は減った。

なのに、一人当たりのカメラの購入金額(カメラ1台当たりの購入に支払うお金)は増加した。

みんな1台のカメラに多くのお金を支払うようになった。

以前よりもカメラは高価になった。

よって、台数ベースで市場が縮小しているのに、金額ベースでは市場規模が拡大している。

一人当たり客単価が増加し、市場が拡大したのだ。


2023年度も一人当たり平均単価は過去最大(*出典2

カメラ業界は金額ベースで市場規模が拡大している。

しかも一人当たりでたくさんのお金を1台のカメラに支払っている。

台数が減っているのに、金額ベースで市場規模が拡大中である。

つまり、趣味性の高い美味しい市場となった。

高付加価値製品が売れる、利益率の高い、有望市場。

なのに、みんなもうダメだーとか言ってるので、統計データなんで見ないの?と思った次第。


それは良いとして、NikonとCANONはこの美味しい、旨味のある市場に、2018年という同じ年にミラーレス一眼を初めて投入した。

Nikonが投入したのがZ6とZ7。

フルサイズの中級機。

同年、CANONが投入したのがEOR R一台のみ。

こちらもフルサイズセンサーを搭載した中級機である。

価格comの登録日順(発売日順)に両社を見ていても、2018年当時はNikonのほうが優勢に見える。

ソース↓



■2018年発売の両社のミラーレス一眼

出典:価格com

CANONは1台のみなのに対し、Nikonは2台。

マウントアダプター附属モデルを併せて4台。

Nikonのほうが4倍多く商品を発売させている。

なのに2024年現在、Nikonは業界トップシェアとなったCANONにトリプルスコアをつけられ、シェア1割程度に沈んでいる。

CANONの4分の1しか売れてない。

なぜか?なぜならNikonの古参ユーザーがミラーレス一眼への乗り換えをしなかったためである。

Nikonの古参ユーザーが乗り換えを行わなかった理由は2つ。

1つは、元々軍用機メーカーだったNikonのカメラは、20年程度では壊れないため。

1999年発売のDシリーズ初号機、D1は流石に売ってないけど(でも、使ってる人はいる。25年経ったのに)、2002年6月発売のD100なら、いまも中古でふつうに販売されている。

インターネットではカメラの寿命は3年から5年と言われているが、Nikon機は余裕で20年持つ。

ソース↓


■価格comで登録されてるNikon機(古い順)

出典:価格com

価格comでは余裕で20年以上前のカメラが登録(中古で販売中という意味)されている。

キタムラの中古売り場はこちら↓。


■2024年6月10日現在のカメラのキタムラ中古売り場

出典:カメラのキタムラ

22年前に実売価格30万円だったNikonのD100は、いまも9,800円程度で手に入る。

CANON機もそうだが、特にNikon機はそう簡単に壊れない。

MINOLTA機とかもふつうに売ってるし。

Nikon D100は、価格comでも中古で9,800円から販売されているし、キタムラは10,000円以下の出品は価格comに多く手数料を取られるため、掲載させず、自社サイトにのみ、ひっそりと掲載され、販売を継続させている。

要するに、デジカメ黎明期のカメラですらまだ動くことからも、2010年代に買ったカメラなどあと10年は余裕で動いてしまうため、Zマウントに買い替える必要がない。

もう一つ、Nikon党(古参のNikonユーザー)を怒らせた事件がある。

それは、Nikonが2018年NikonZマウントを発売させたとき、レンズ側に絞りリングを搭載する、Dタイプレンズとの互換性を廃止したことだ。

DタイプのレンズはほぼAFモーターをレンズ内に内蔵させていない。

そしてZマウントのカメラは、ボディ内にAFモーターを搭載していない。

よって、古いレンズは純正なのに互換性がなく、MFでしか動かない

SONYが純正マウントアダプターを5台も作って(SONY頭おかしいw)買収した30年前のMINOLTA社のAF非内蔵レンズでさえ、マウントアダプター側にAFモーターを内蔵させて(SONY頭おかしいよw)そこまでして、そこまでしても、過去のレンズ資産すべてをAFで駆動させようと死ぬ気で努力してMINOLTA製品とすら全て互換性を守っているのに、Nikonは2020年まで販売していたDタイプのAF非内蔵レンズとの互換性を切った。

これでは怒らないほうがおかしい。



■SONYは純正マウントアダプターが5台もある。CANONもドン引き

出典:SONY公式Q&A

いくら体力がないからって純正の互換性を廃止するとか、20本以上Gタイプ以前のレンズを持ってるNikon党の人がキレまくるのは当然。

そんなことされたら私だってキレるわ。

全部動かないのでは怒るのは当然。

50万円くらい買ったら、そのレンズ全部ガラクタじゃん。ね。

動かないとか。


なので、Nikonが既存ユーザーから評価されないのは仕方のないこと。

問題は新規ユーザー側。

新規のユーザーは画素数の大きなカメラこそ至高!

高画質!

とか思っているのか(それなら、最新機種の5分の1の画素数しかない、画素数1200万画素のα7SⅢを、SONYは45万円もして出さないと思うのだが)、あまり現在のNikonという会社の良心に気づいてない。

すごくもったいない話である。

仕事してて気づいたことを貼っておく。

一眼レフカメラ時代、各社が一番コストを掛けてたのって、光学ファインダーですよ?

光学ファインダーの性能にもっともコストを掛けていた。

光学ファインダーを大きく・明るく・見やすくするのにお金を掛けていた。

一眼レフカメラのフラッグシップ機を担う、現行最新機種の最高級モデル、CANONのEOS 1DX Mark3と、NikonのD6のファインダー倍率が、それぞれ0.76倍と0.72倍。

ソース↓



■CANONとNikonの一眼レフカメラフラッグシップモデルのファインダー倍率

出典:価格com

画素数はどちらも2000万画素程度だけど、仕事上1000万画素以上使ったことがないから、まるで問題でない。

むしろファインダー倍率0.76倍とか、衝撃的すぎて、どんだけコスト掛けるねん。

超巨大なペンタプリズム・ガラスを搭載していることが窺える。

フルサイズでファインダー倍率0.71倍で十分仕事に耐えうるのに(0.7倍のファインダーを使ってるプロもいる)、0.76倍とか、CANONどんだけ良い会社やねん!

が写真歴16年の自分の所感である。


ミラーレス一眼になってこのもっとも金掛けてるパーツである光学ファインダーが廃止され、EVFファインダーに代替した。

そこでペンタプリズム・ガラスが使われなくなり、よりファインダー像が大型化し、見やすくなり、高性能化された。

ミラーレス一眼の最大のメリットであり、一眼レフカメラを凌駕する性能とはファインダーであり、EVFファインダーの、ファインダー倍率である。

そこで、現行製品で、もっとも高価なフラッグシップモデルのSONYとCANONと、Nikonの普及価格帯のファインダー倍率を比較すると、こうなる。



■ミラーレス一眼フラッグシップモデルの各社ファインダー倍率

出典:価格com

最下段、一番左、SONYのフラッグシップ・モデルであるα1のファインダー倍率は、0.9倍で、世界一大きなファインダーを搭載してるフルサイズである。

一番右、CANONのEOS R3は、同社一眼レフカメラフラッグシップ・モデルであるEOS 1DX Mark3と同じ超巨大EVFファインダーで0.76倍。

それに対して、Nikonは、普及価格帯のフルサイズ入門モデルZ5で、ファインダー倍率がなんと脅威の0.8倍

もっともコストが掛かる、一眼レフカメラの魂とも呼べる部位で、入門機ながら他社の上位機種を凌駕してしまっている。

なんで70万円以上する一眼レフカメラのファインダーより高性能なカメラが15万円で買えるのに、みんなNikonを褒めないわけ?

叩くわけ?

信じられない。

こんなの写真家やプロだったら(私はセミプロだが)、狂喜乱舞でしょ。

ヤバすぎる会社でしょ。

発狂モノですわ。

Nikonのフルサイズ機は全部0.8倍ですよ。

ファインダー倍率。

Nikonはミラーレスフラッグシップ・モデルのZ9から入門機のZ5まですべてファインダー倍率0.8倍

あり得ない。

あり得ない。

もっとも金掛かる部分、CMOSセンサーとファインダーのうち、撮影に一番大切なファインダーで0.8倍とか。

プロはファインダーを覗き、シャッターチャンスを視認し、シャッターを切る。

良いファインダーでなければ、シャッターチャンスすら分からない。

もっとも大切な部位に最高の機材使ってるのに、Nikonのシェア1割台とかありえない。

入門者さんはどこを見てるんですか?

73万円以上する、プロ機。

プロが使用する、CANONのEOS 1DX Mark3とNikonのD6とNikonのミラーレス入門機Z5で、画素数同じですよ。

一番大切なのはファインダーなのに、全然売れてない。

これは明らかにNikonの良心。

コスト度外視してる。

魂を注ぎ込んでる。心血を注ぐ。

これが伝わらないとか、Nikonはマーケティングを見直したほうがいい。

15万円で70万円以上のファインダーが買えるとか、個人的に理解不能現象。

激安とか以前にほぼタダみたいなもの。


P.S.

写真を始めてから過去16年間で、私が一番衝撃を受けた光学ファインダーは、こちらに書いてあります。

マウント径と、フランジバック、視野率の話も書いています。

また、良いカメラのランキングも入れてます!

(おしまい)


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