見出し画像

米国インターネットの論理性と、アングラサイトはアングラだからこそ、アングラ足り得るとは一体どういうことなのか?

かつてドイツの文豪ゲーテはこう言った。

趣味とは最良のものを無意識のうちに選び抜く行為である。と。


☆☆☆


テレビゲームにしろ音楽にしろ映画にしろ趣味として5年10年とやっていると、最初は皆も知っているものをやるのである。

だが、月日が経つと、そのうち知る人ぞ知るゲームソフト、映画、音楽に無意識のうちに辿り着く。深淵の淵へと辿り着くのだ。


作り手から見ると大味にしたほうが売れる。

1万人のオタクが激賞するゲームソフトより、ポケットモンスターのように1億人が85点付けてくれるゲームソフトのほうが売れるし儲かる。

よって必然的にベテランの域に達すると、ポケモンのようなみんなが知ってるゲーム、85点で楽しめるゲームから、みんなは楽しめないけど、自分だけが100点を付けられるマイナーなゲームへと移行する。

ニッチでアングラな、ゲームの深淵へと無意識のうちに売上の少ない、知る人ぞ知るゲームへと辿り着くのである。具体的には

ここから先は

3,223字

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?