見出し画像

就活生の不安を少しでも解消できれば。

2月21日、Webシューカツ推進委員会の立ち上げました!

株式会社ZENKIGENさんと株式会社コクリポさんと株式会社i-plugの3社の取り組みです。

その背景と流れを1人でも多くの学生さんに見て欲しいと思ってnoteに書かせてもらいます。


私のとても仲の良い起業家が言った言葉です。

「新型コロナを止めろ!経済を止めるな!」

まさしくその通りだと思います。


こんな状況でもみんなで立ち向かって

「新型コロナを止めろ!経済を止めるな!就活を止めるな!みんなで未来を創っていきたい」

そう考えています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月20日の朝、株式会社ZENKIGENの野澤社長にふと連絡しました。全国のイベントがどんどん中止になっていて、そのうち就活に大きな影響が出てくるのではないかと。。

数分後に

そしてその3時間後にリクナビの合同説明会の全国開催中止が発表されました。。その後、マイナビもキャリタスも合同説明会の中止を発表されています。

学生さんの就活の機会が減少するので最後の最後まで考え抜かれて苦渋の決断だったのだと思います。



私達は3社ともWEBサービスを提供している会社です。

もしかすると無償提供というのは簡単に見えるかもしれません。でも実はそんなに簡単ではありません。導入して頂く時にサポートや問い合わせ対応、また事務的な作業ももちろん発生し、いきなり何百社を受け入れるというのはなかなか難しいのです。

またその対応に追われる社員はとても大変です。また財務面にも影響が出るので即決は難しいです。

でも、ZENKIGENさんもコクリポさんも即日やりましょう!という返事をいただきました!

それが決まった時にZENKIGENの野澤社長がおっしゃられた、

「我々のプロダクトで少しでも世の中を明るくしたいです。ハルタカは青空の意味なんです。少しでも明るく世の中を照らせるような存在になりたいという思いでつけてます。」

という言葉はとても感動しました!


その後、3社からスタッフが総勢15名集まり、PJTを組んで2月21日にプレスリリースを発表しました!

その前日の2月20日はコクリポさんから

2月22日には弊社から

プレスリリースを発信!


現在、Webシューカツ推進委員会に賛同頂いた企業様は150社を超えてきています。3月4日には学生さんの目に届くようにWEBページにWebシューカツを実施している企業一覧を可視化します!ぜひご応募お願いします。

この活動がどこまで効果があるかわかりません。でもこんな状況でも前を向いて仕事をしている姿が伝われば、ちょっとだけでも不安を解消できるのではないかと思ってます。

学生さんの不安を少しでも解消したいと思って動いている大人はたくさんいるんですよ!というメッセージが1人でも多くの方に届けばと思ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?