見出し画像

2020/10/8 日記

テレワークをしていると一日の虚無感が強まるように感じるので、その日のことを記録してみる。メモ帳に書き溜めると、より虚無へとなりそうなのでnoteに残す。

テレワークを続けて思ったのは、意外と出勤するだけでイベントだったということ。実際には何も起こっていないのかもしれないが、肉体的な疲労感が妙な充足を与えてくれていたのかも。テレワークの場合、体が疲れないので正真正銘その日に起こったことで、毎日の精算をしないといけないのが大変だと、最近思う。

無性にテレビ番組の録画をしたくなり、録画方法を調べた。最近のテレビは外付けHDDをつけるだけで録画できるようになるらしい。自分の家のテレビにそんなポテンシャルがあるとは3年間ぐらい気づかなかった。何なら外付けHDDも3年前に購入し、押し入れに入れていたものを引っ張り出したので、宝の持ち腐れをダブルで行っていた。

テレワーク特集の中で、名刺交換のやり方をビデオ会議で教えるという一幕があったのだが、すごく不毛に思えた。第一に、今まであってきた人の中であるが、名刺交換ができないからと言って特に怒ったりする人はいない。いつもグダグダで名刺を出すが、誠実さがあれば問題はないと思う。なので、形にこだわったことをわざわざビデオ会議で練習する意味があるように思えない。そして、そもそも名刺交換はSansanのURLを送れば一発でできるので、ビデオ会議上ですべて完結できる。オフラインでの習慣をオンライン上で練習する。加えてオンライン上ではより最適な方法がある。それでいいのかテレワーク特集。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?