ひらのしょういち

ひきこもり界のはしっこで細々。フリーじゃないけどアルバイターも兼業。

ひらのしょういち

ひきこもり界のはしっこで細々。フリーじゃないけどアルバイターも兼業。

最近の記事

生きづらさJAPAN代表さん、少々暴言が過ぎやしませんか?

9月15日21:43追記 いくつかのツイートが表示できないようにされているようです。おそらくTwitter側で非表示にされたのだと思われます。 たまたま、こんなツイートを見つけてしまった。見つけた端緒はまあいろいろ。 ※このツイート、9月15日午後10時現在では見られないようになっている。Twitter側で削除されたっぽい様子ではあるが、ひとつの記録として残す。 いったい何をもって「どうしようもないクズ」と呼んでいるのだろう?何をもって「質の悪い当事者」と呼んでいるの

    • ジェネリックと先発品の意外な違い

      ずっと続く咳についにうんざりして、内科で診てもらった。いくつか検査をして、咳喘息の診断。治療は吸入薬を毎日使用。 クリニックでもパンフレットをもらったし、調剤薬局でも説明書をもらった。パンフレットには、その薬に関する情報が載ってるサイトのURLがあって、もちろんアクセスしてみた。使い方の動画など、役に立つ情報が。薬を使っている患者さん向けのフリーダイヤルまで用意されている。 ところで、この薬にはジェネリックがあって、ジェネリックの方が薬価は半分以下になる。今のご時世、特に

      • 「みんな同じ」をやめれば、制服はいらない

        「ファッションセンスの差や貧富の差を隠せるから、学校の制服は必要」とはよく聞かれる。だけど、それは違うよ、というお話。 貧富の差は、それ自体が必ずしも容認されることではない。適切な再分配政策が必要。というそもそも論はある。ただ、それを学校に言われてもどうしようもないのでここで深入りはしない。 問題は、学校の「みんな同じことがよきことだ」という価値観だ。だから、「同じ」でない児童生徒が排除される。学校のあらゆるところに存在する「みんな同じ」をやめることこそが重要。 現実に

      生きづらさJAPAN代表さん、少々暴言が過ぎやしませんか?