洗剤ももっとシンプルに

洗濯洗剤がぜんそくの一因に

この記事を読んで

あるだろうな~と思いました。


今の洗濯機は水だけでも

汚れがより落ちるように、いろいろ改良されているので

強力な洗剤なしでも、十分日常の汚れは落ちます。

ウィルスも水と一緒に流れ落ちるそうです。


昔は石けんで、手洗いで、

数日に一度のお洗濯。

もちろん、着物だったということもありますが

河辺で洗濯する。

水はすべて川に流れる。

自然と循環。

自然に返らない成分で洗って

身体に影響がでる、というのは当然かもしれません。

ところで、家から家族分の洗濯物をたらいに入れて

川まで持って行って

冬は凍るような冷たい水で洗って

濡れて重くなった洗濯物を持って帰る。

比較的寒い地方でお年寄りに話を聞いたことがありますが

帰りには洗濯物が凍ったりしていたそうです。

想像するだけで、壮絶な仕事(家事)です。

そして、それは女性の仕事。

それが、今や洗濯機が全部してくれます。

これだけ楽になったんだから

せめて、洗剤くらい

自然に返るものを選びましょうよ。


ところで、うちは

成分が

「純石けん分(30%脂肪酸カリウム)」のみの洗剤を使用しています。

石けん洗剤は洗濯機にカビが発生しやすくなるようですが

いろんな化学成分が入っているものよりは

いいかな、と思っています。

ただ、これが本当に自然に良いのか

それもちょっと気になりながら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?