ホテル療養、はじめました。2

こんばんは、本日は2022年2月13日の午後6:30分過ぎです。
あっという間にホテル療養開始から3日たっていたので、この間に思った事をつらつらと書いておきます。
尚、筆者が極度の飽き性な上ADHD、及びアスペルガーと診断を受けています。その辺りの都合や相性もあると思うので、すべて鵜のみにしないでケース・バイ・ケースで考えて参考にできる部分は参考にして下さい。

話は変わりますが、ホテル療養が決まるまでの1日の間に東京都の食事ほう助をお願いしていたのですが……昨日の15時ごろに届きました。
内容物は水が1週間分と、各種食料が1週間分届いたそうです。こちらは濃厚接触者となって自宅から必要最低しか自宅の外に出られない主人の方に受け取りと利用をお願いしてあります。
本来であれば陽性者の筆者が利用すべきですが、申し込んだ後にホテル療養が決まったので入れ違いとなってしましました。


・ホテル療養3日間(3日目)で分かった事

食事に飽きてくる

これはどのホテル療養でも「スープ・みそ汁など持ってきた方が良い」「ふりかけ必要」と書いてあって筆者も用意&覚悟はしていたのですが、根本的な問題がありました。
毎回白ご飯。3種類くらいをルーティーンする副菜①、現状3日に2回同じ内容が現れる副菜②、そして千切り沢庵or柴漬けしかない漬物……あ、これ割と無理な人は無理だ!ってなりました。
特に副菜①が強敵でして2/3が炭水化物です。ただでさえ白米が毎回コンビニおにぎり1,5個分くらいあるのに……これと副菜②まで炭水化物とかだと栄養バランスとか考える人は割と詰みます。まぁ、そこまで考えている人で都内在住で山手線まで30分圏内とかの都心部に住んでいる人は特に宅配系で野菜食べて自宅に引きこもって過ごした方が健康では?って思うくらいに野菜少ないです……。青汁たまたま持っててよかった……
主菜に飽きることは無いのですが、副菜のバリエーションに乏しいので「毎日同じじゃん!」って言いたくなる人の気持ちがちょっとわかります。筆者はお弁当宅配系の仕事がをしているのですが、弊社が白米→味付きご飯系→白米→味付きご飯系→白米、ってローテーションを組んでいる理由がよーく分かりました!企業努力していたのですね、弊社……!!

追記:4日目に漬物3種目(おそらく大根の酢漬け)とインスタントお味噌汁(4日目はあさり、シジミ、わかめが確認できましたが5日目にはわかめだけになっていました)が確認されましたが、それ以降はいつもの2種類パターンに戻りました。私が好きなのは柴漬けなのですが圧倒的に沢庵の千切りが多いので悲しいです……




選択肢がないと、人間性が失われる気がする

これは筆者の問題かもしれませんが、人間って普段日々ただ生きるだけでもありえない位選択の連続なんですよ。それが一気になくなると、人間性が減るというか……ホテルに缶詰めで療養しているせいかもしれませんが、その辺りの試行回数が減った結果相対的にQOL(クオリティオブライフ)が下がったように感じます。
例にあげますと、今日の昼食で初めてお弁当が2種類あったのです。いつものお弁当と同じ入れ物でブリの照り焼き弁当、どんぶり用容器で豚スキ丼だったんですね。筆者はどっちも好きで2分くらいそこで悩んだんですけど、普段だとこれは割と当たり前にしている行為なのですがホテル療養をしていると「どちらが適しているか」っていう選択肢が与えられることがほぼないんですね。
人間って自ら選ぶと納得するじゃないですか、詳しいことはググってほしいのですが……そう言った部分が極端に減るので日に日に生活に対する意欲というか、飽きというか、そう言ったものがより生まれやすくなるのだと思います。スープやみそ汁の持ち込み、嗜好品・娯楽品の持ち込みもこの辺りの選択の幅を生み出すと共に自ら選ぶという意思を維持するために重要だと思います。
特に筆者は前述のとおり病的に(実際そういう病気ですが)飽きやすいので、この辺り事前にきちんと用意していなかったらマジで食事を拒否してただ療養状況の報告以外寝て1日2食で済ませるようなタイプになっていたかもしれません。というかすでにその兆候があります。――ので、何かしら選択肢のある物事の持ち込みをしたり、ルーティーンワークを日々の生活に組み込むことをオススメします。筆者は朝の療養状況の報告が7時なので毎朝6:25からのNHK朝の体操を日課にしました。

追記:月経が4日目から来たため日課のラジオ体操はお休みです。腰とかお腹痛いのに朝から動けないです……





何か趣味を持とうor趣味がない人は暇をつぶせるアイテムを持ち込もう

飽き性は特に複数種類持ち込みましょう。
筆者はすでに積みゲーだったNEWポケモンスナップとswitchオンラインの得点のMOTHERとニコニコ動画とYouTubeとスマホで出来る諸々をかけ合わせて暇をつぶしています。
言い訳をすると平日は書き事とかすると決めましたが世の中が休日の日は私もだらけると決めたので、この3連休にやる事を一通りやってしまって早くも「日長1日昼寝したい」モードになってしまいました。(この辺りは筆者が生理開始による眠気とかホルモンバランスのあれこれで眠いだけだと思いますが)とにかく7時と16時の療養状況の報告をする時間帯にきちんとやらないと容体悪化を疑われて部屋にお電話が来るそうですし、8時・12時・18時からの各一時間後までにお弁当を1階ロビーに回収しに行かないと食事抜きです。つまりお昼寝しすぎもダメ。ご飯食べないのもダメ。お風呂なんかもタイミング見ないとダメ。外に出るのはもちろんダメ。って形でちまちま中止しつつ楽しめる趣味とかないとだらだらテレビかスマホで動画とTwitter見るしかなくなるので趣味は大事です……まぁ友達がいて小声で喋れるとか、仕事抱えて療養中とか、ネトゲができる環境あるとか、そういうケース・バイ・ケースもあるのであれですが。




人の気配(存在感)に飢える

これは完ぺきに個人の感想なんですけど、室内に響く音が機械の出す音しかないんですよ。テレビとか、湯沸かし器とか、加湿器とか。人の気配がね、ないんですよ。そりゃ、うるさいと療養にならないのは分かりますよ?けど人が生きてる気配って言うのがたまにトイレの蓋勢いよく閉めたかな?っていう音とか、廊下に落ちたままになってるゴミとか、ロビーでお弁当を受け取る時にお母さんに話しかけてるお子さんとか、そう言うのだけで……咳きこむ音とか、くしゃみとか、そういうのが一切ないんですよ(いや、ない方が療養所として嬉しいのですが!)
なので日常生活でオシャレカフェみたいな適度に人の気配がして、適度に音楽の聞こえる空間が好き!落ち着く!みたいな人はしんどいと思います。実際私がそうで、今朝は流石に絶えられなくなってテレビの初期音量より小さい音でAmazon musicで朝カフェのBGM流しましたけど特に問題なかったです。
人の声が聞きたい!喋りたい!!って人は家族や友人と連絡してもらって、喋るの苦手な人はTwitterのスペースを聞くとか、ラジコで全国のネットラジオを聞くとか、オタクなら人の多いディスコード鯖行くとかclusterっていうメタバースアプリ(機種によってはスマホでも遊べる)が大体いつでも人がいるので、ボーっとしながらその場でいるだけども「人と接してる…!」ってなるのでオススメです




有酸素運動を1日計で30分以上するor白米を捨てる勇気を持つ

特に朝軽く済ます人、食べない人、普段の生活で動く人、デブります。
3日目を迎え、運動不足から(筆者は普段電動自転車で平日はほぼ毎日1日3時間ほどお弁当宅配業務を行っています)朝からがっつりお弁当食べれないよ!って日の朝食が日の丸白米、メイン水餃子、肉団子、副菜②焼きそば、副菜①マカロニサラダの炭水化物メニューだった日に「あ、もうこれ朝食だし白米は9割残そう」って思った瞬間でした。
次回もいいお弁当とは限りません。学校給食みたいにメニュー表なんてもちろんないです、それでも相性ってものがあります。筆者は水餃子は主食と認識している人なので、この時ばかりは摂取カロリーや運動で消費するカロリーを考えてお残ししました。ごめんね、白米……
きっとこういう事態が頻発しかねないからTwitterとかで持ち物リストにふりかけがあるんだなぁてしみじみ実感しました。

ちなみに1日計30分以上運動するはNHK朝の体操で10分、お昼にラジオ体操第一と第二をして6分ほど、夜にも同様にして6分。後はトイレに立つ度にスクワットとか、Twitterでバズる簡単な運動したり、ながら運動とかググったものをすれば達成できます。YouTubeで動画見ながら真似するのもよさそうだし、トイレに行くたびお水一杯飲んでスクワットとかでも良さげ
ちなみに筆者はリングフィットアドベンチャーを持ち込もうとして「たぶん途中で飽きるに邪魔」ってなって置いてきました。ここはもうちょっと検討してもよかったかもです。スマホの動画画面だとばずった内容見ながら同じように動くのって割と難しいですね……



以上です。
普通の人なら割と大丈夫そうな内容もありましたけど、筆者はそこ辛いですor辛くなりそうって言うのを思いついたものだけ書きました。
今後も何か思いついたり、書きたいことができたら書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?