見出し画像

この医学書・看護書がすごい!2020【丸善出版】

なんの企画だろうと思った方は、まずはこちらをお読みください。

私が書店員になったのは年末押し迫った12月でした。一年で一番、忙しい時期です。そんな中でレジや包装の戦力になれるはずもなく、任せられたのがどーんと積み上がっていた理工の常備入れ替えです。

なので理工書で、一番最初に覚えたのが丸善出版さんの本でした。理科年表でおなじみの出版社でもあります。今年は「宇宙よりも遠い場所」とコラボして、理科年表を購入するとオリジナルメモ帳が貰えます。数量限定ですのでお早めに!

さて、その丸善出版営業担当のイチオシはこちら!

『極論で語る麻酔科』

丸善_版元

極論シリーズ、二年ぶりの新刊です!

実は今、noteで新作刊行記念の担当編集部による制作裏話が公開されているのでリンクを貼らせて頂きます。

こちらが大変に面白いので読んでください。医学知識のない私が、ここであれこれ並べ立てるまでもありません。極論シリーズのタイトルは見たことあるけれど、読んだことないなという方がもしいましたら、まずこちらを読むことを強くオススメします!

多分、どら焼きが食べたくなると思います。


そして売場担当である私のイチオシです!

丸善_店

小学校の頃に白地図を塗る宿題を出されたのを思い出しました。すごく綺麗に塗る子いるんですよね。私は時間がかかるし、めんどくさい、たるいと思いながらイヤイヤ塗ってたクチなので、雑さを母親に叱られました。

でも、ここは○○かと思いながら丁寧に塗っていれば、知らずのうちに覚えられますよね。とりあえず塗っておけばいいや、早く終わらせたいなんて適当にやっていた所為で、いまだに都道府県の位置がわかっていません。京都と大阪の位置を、つい数年前まで間違えて覚えていました。

そういえば山梨も時々どこにあるの?って言われますが、東京のお隣です。関東なのか中部なのか甲信越なのかゆらゆらしてますが、一応首都圏なんです。でも、ケーブルテレビに加入してないとフジテレビやテレビ朝日は映りません。首都圏とは……。

話がずれましたね。この本を活用する方は、まず適当に塗るなんてことはしないでしょう。確認しながら色をのせていくはずです。ならば問題はありません。

目で頭で手で(身体で)覚えながら全部塗り終えた時には、愛着のある自分だけのオリジナルテキストになる、そんな一冊です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?