見出し画像

この医学書・看護書がすごい!2020【メディカル・サイエンス・インターナショナル】

どうしてこの企画が生まれたのか、未読の方はまずはこちらをお読みください。

「ハリソン内科学」でおなじみのメディカル・サイエンス・インターナショナルさん。

私が書店勤務になった年の3月に、新版である第5版が発売になっていたんですが、ノベルティが普段使いできそうなデザインのトートバックで、医学書ってすごいな……?と思った覚えがあります。

さて、メディカル・サイエンス・インターナショナル営業担当のイチオシはこちら!

『パターソン臨床アレルギー学』

medsi_版元

今や国民病ともいえるアレルギー疾患。

診療科を越えた横断的な診療が必要とされ、小児から成人まで管理が必要な症例もあります。そのため、アレルギー疾患全体を俯瞰的に診ることができる『Total Allergist』 すなわち総合アレルギー医の育成が求められていました。

しかし、まだシステムが確立している施設が少ないのが現状です。そこで、発刊されたのがこの『パターソン臨床アレルギー学』です。

原著はアレルギー疾患全般にわたり包括的かつ実践的に解説した定評あるロングセラー!その初の日本語訳です。アレルギーがテーマでこれだけの規模の翻訳書は他にありません。

だからこそアレルギー診療に関わっている方々、興味のある方々に是非手に取って頂き、活用して欲しい一冊です!


そして売場担当である私のイチオシはこちら!

『パワーズ運動生理学』

medsi_店

重量級な二冊で揃えてみました。

こちらも初の日本語版です!原著は1990年に刊行され、ほぼ3年に一度のペースで改訂がされているスタンダードテキストです。

運動生理学のテキストは数多く発刊されていますが、本書は700ページの大ボリューム!カラーイラストが豊富でわかりやすく、スポーツに関わる全ての方々に活用頂けるのではないでしょうか。

訳者のひとり、柳谷登志雄先生は皆さんご存知の『瞬足』という子供靴の開発に関わった先生で、藤田聡先生は『眠れなくなるほど面白い 図解 たんぱく質の話』の著者です。そして山梨大学大学院総合研究部・教育学域教授の小山勝弘先生も名を連ねております。

うちの店は山梨にあります。山梨のスポーツ関係者の方々、必見ですよ!

現在、Amazonでは品切れらしいですが書店の店頭や出版社には在庫がございます。hontoで近隣の書店の在庫が調べることができますので、チェックしてみて下さい。

実際に本を見て確かめて買える!それが実店舗の強みであるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?