見出し画像

インテルに語り継がれる栄光のNo.4ハビエル・サネッティ

皆さんはじめまして、幼い時からインテリスタキヨ氏です!今回が初投稿になります!
暖かい目で見ていただけたらと思います。笑
さて、記念すべき1人目はインテルの偉大なキャプテン、ハビエル・サネッティについて紹介していきたいと思います!
アルゼンチン出身・アルゼンチン代表・145試合出場・ポジション
DF (SB) / MF (SH, DH, CH)

彼が、インテルに来たのはモラッティ政権、一年目の1995年で最初の補強がサネッティだったそうです!それから2013年現役引退するまでインテル一筋でクラブに在籍していたと考えると凄いなと感じますしどれだけクラブに愛されていたかが分かります!しかし、彼も1度だけ移籍を考えていたそうで2000年にレアル・マドリードからオファーを受けモンテッラ会長と話し合った末残留したそうです!やはり、レアル・マドリードからオファーが来ると誰もが1度は考えるはずです!銀河系軍団と言われるだけあって、当時在籍していた選手として(ラウール、グディ、フィーゴ、モリエンテスetc..)が在籍していました。それでもインテルに在籍し続けてイル・カピターノ(キャプテンの中のキャプテン)と言われるような選手になりました!そして極め付けはインテル黄金時代2005年から10年までのリーグ5連覇、さらには2009年〜2010年シーズンにリーグ、カップ、CL全て優勝し、クラブ史上初の3冠達成に貢献しました!僕がインテルを好きになったのが、2008年シーズンからでしたのでリアルタイムで3冠達成も見てきました!特にCL決勝のバイエルン戦はめちゃくちゃ熱かった!笑笑
最後にサネッティがトロフィーを掲げた時が特に胸熱でした!
しかし、別れは来るもので2013-2014シーズンを最後に現役引退をしてしまいました‥
そして、彼の背番号4番はインテルの永久欠番となりました。
その後、彼はインテルの副会長を務めています。

彼はセリエa で2度しか退場した事がなくクリーンなプレーヤーとしても有名でした。
プレースタイルとしてはその屈強さ、弾力性、スタミナ、ユーティリティ性で知られており、左右両サイドのディフェンダー・ミッドフィールダーとしてプレーすることができました!本来のポジションは守備的ミッドフィールダーやセントラル・ミッドフィールダーであるが、晩年は右サイドハーフでプレーすることが多かったそうです!
1度、サネッティと言う選手のプレーを是非見てほしいと思います!インテルに愛された理由も分かるはずです!
以上でざっくりですがサネッティ選手の紹介を終わります!以上、キヨ氏でした!