見出し画像

インテルの新たな司令塔 デンマーク代表、エリクセンとは

どうも、幼い時からインテリスタ、キヨ氏です!2回目の投稿になります。前回同様、暖かい目で見ていただけたらと思います笑笑
さて、2回目に紹介するのは1月にプレミアリーグ・トッテナムからインテルに加入したデンマーク代表の天才レジスタ(演出家)、クリスティアン・エリクセンです!
海外サッカーをあまり見ない知らない方は、聞いた事ないかもしれませんが、その実力は本物です!加入が決定した時はめちゃくちゃ嬉しかったです笑

デンマーク出身・デンマーク代表
ポジション・MF

彼がプロ選手として初めてプレーしたクラブは意外にもデンマーク国内のチームではなくオランダが誇るビッククラブ・アヤックスだそうで16歳からアヤックスのユースに所属し、18歳の時にデビューしました。さすが、育成にも定評のあるアヤックスの一言につきます。今までアヤックスから世界的なプレーヤーになった選手は数多くいます!(クライフ、ファンバステン、ライカールト、スアレス、イブラヒモビッチetc‥)そして、在籍、3年間でリーグ3連覇に貢献し、プレミアリーグの名門トッテナムに移籍します。トッテナムでもその類稀な才能と能力をいかんなく発揮し、プレミアリーグ有数の司令塔として名を馳せます。さらには、昨シーズンのCL決勝進出にも貢献しました!しかし今シーズン夏にレアル・マドリード、マンチェスター・Uなどが獲得に興味を示しましたがクラブ間合意には至らず、エリクセン自身も調子が上がらずモウリーニョ監督に変わってからは、スターティングメンバーでは無くベンチ要員になってしまいました‥
そして、今年1月の移籍市場にてインテルに加入し現在に至ります。
トッテナム在籍中の約6シーズン半に渡り、プレミアリーグを代表する司令塔の一人として通算305試合出場、69得点89アシストを記録しました。成績が物語っていますが彼1人で、158点もの得点に絡んでいます!それもプレミアリーグでと考えると凄すぎです笑笑

プレースタイルとしては、広い視野とアシストが量産出来る高いパス精度が挙げられます。彼がボールを持つとゴールに直結するパスを出し、ゴールを演出します。まさにレジスタという言葉がピッタリです!豊富な運動量を持っていることも特徴の1つです。その運動量を生かして相手にマークを振り切り自由にボールを持つことが出来ます。他にも、決定力があり意表をつくミドルシュートを決めてきます。このあたりは流石の一言、サッカーを知らない人でもめちゃくちゃ気持ちいいシュートを決めてきます。笑笑
大きな特徴の一つとしてプレースキックがあります。コーナーキックはもちろん、フリーキックなどで直接ゴールを決めることが出来ます。エリクセンがフリーキックを蹴るとなると、入るのではないかという期待感があります!

是非、試合やYouTubeなどでエリクセンのプレーを見ていただけたらと思います!インテルでの今後にも期待大です!さらに今年のEURO2020の活躍にも期待しましょう!
以上でざっくりですがエリクセン選手の紹介を終わります!以上、キヨ氏でした!