見出し画像

無くならない?

川崎重工の子会社が検査不正 冷凍機で1950件
 川崎重工業は7日、子会社の川重冷熱工業で、ビルなどの空調システム用として製造・販売した一部の冷凍機の検査成績書類に実測していないデータを記載するなどの不適切な行為があったと発表した。1984年から2022年の期間で1950件に上る。

共同通信2022/6/6

約40年にも及ぶ不正(記事では、「不適切」としている)が、見過ごされてきた原因は?
性善説に基づく社内検査の限界なのかも知れませんね。
不正の始まりの1984年と言えばバブル崩壊後です。製作現場には、プレッシャーがあったのでしょう。
また社内検査なので不正の事実を知られないとの思いもあったのでしょうか?

しかし考えて欲しいですね。
何故?先人(先輩)たちの負の遺産を背負わされる人(後輩)たちのこれからの苦労を想像出来なかったのか。

今の環境問題と同じ構図が見えてきました。

(/ω\)