見出し画像

しょにゃログ〜都内の美味しいグルメ〜

こんにちは、しょにゃです。
最近またグルメ熱があがってきたので、私が実際に食べて美味しかったグルメたちをご紹介します!
コスパの良いものから、特別な日に行きたいお店まで…どーんと集めてみました!
参考にしていただけると嬉しいです!

1.とん太(高田馬場)

画像1

都内でも3本の指、いや1位と言っても過言ではない美味しさ。私はここでは特上ヒレカツしか頼みません。とゆーか、皆さんにも頼んでもらいたい。ここは特上ヒレカツが本当に美味しいです。衣は真っ白で口に入れた瞬間ほわほわ〜っと柔らかい。なんとも言えない食感です。初めて食べた時目が点になったのを今でも覚えています。
一口目はそのまま、二口目はお塩で食べてみてください。お塩がお肉の甘みをグッと引き立ててくれます。
※特上系のとんかつを注文すると、お漬物がグレードアップ!このお漬物も上品で美味しい。
店主さんがご高齢なこともあり、割と休みが多めです。10年前は並ばず入れましたが、あれよあれよという間に有名になってしまったため、並びは必須です。

2.代々木 今半(代々木/南新宿)

画像11

こちらのお店は仲良しの先輩方に連れて行っていただいたお店です。少し珍しいタンしゃぶのお店。(コースの予算は10,000円くらいですかね。)
上和牛タンが立派な豆苗と一緒に運ばれてきます。桃色が残るくらいにしゃぶしゃぶしたら、軽く茹でた豆苗を巻いてレモン塩やポン酢でいただきます。柔らかくてつるっとしてて、コリッとした感触も堪らない。こんなに美味しいのかと驚きました。

女性としてポイントが高かったのは茹でる野菜の美味しさ。生でも食べれますよ〜とお店の人に教えてもらった白菜が本当に美味しかった記憶です。

画像9


その後豚と牛も出てきましたが、牛タンの美味しさが際立ちすぎてて味は忘れました←

3.ピッコログランデ(麻布十番)

画像14

使い勝手のいいアットホームなイタリアンで、なぜかかなりの確率で石田純一さんに遭遇しますw
予約は必須です。驚くような美味しさとまではいきませんが、何を頼んでも安定しておいしくてハズレがありません。日本人の口に合うイタリアンって感じです。
バーニャカウダとアラビアータが人気で、行ったときは必ず注文します。
麻布十番という土地柄、お洒落なお客さんが多いのでカジュアルすぎる格好は向かないかなと思います。

4.イルブリオ(六本木)

画像13

六本木ヒルズ内にあるイタリアンです。
家族が東京に来た時や、特別なディナーの時に使ってます。
ここの好きなポイントはアラカルトからメインまで、食材をワゴンでズラーっと並べてくれて好きな調理方法で食べることができます。アラカルトも食べたいだけ注文できます(今はコロナで停止してる可能性があるのでお店にお問い合わせください)。私はここのアラカルトが大好きです。スイーツも種類が豊富でとっても美味しいです。

画像12


人数が多い時は個室料はかかりますが、素敵な個室があるのでそちらを選んでゆっくりディナーを楽しむのもおすすめです。

5.ベジスタンド(新宿三丁目)

画像3

私が大好きなサラダ専門店です。新宿三丁目の地下にあります。昔は全然人がいなかったのにいつの間にかお客さんが増えて、今ではサラダが売り切れなんてことも。。
メインのサラダを選んでトッピングとドレッシングを選んで自分好みにカスタマイズできます。Mサイズでかなりお腹いっぱいになります。お店は狭いので一人で行くのがいいですね。私のおすすめはケアマイスキンにクレソンとササミをトッピングして、ドレッシングはバルサミコです。カリフラワーやブロッコリー、アスパラガスが大きくて新鮮で美味しいです。野菜好きにはおすすめです◎

6.てんぷら深町(京橋)

画像4

私は天ぷらが大好きで有名店はほとんど行ってるのですが、個人的にはコスパもここの天ぷらが1番かなと思います。(くすのき、近藤も捨て難いですが…)
私は胃腸が弱いので、脂っこいものを食べると高確率で気持ち悪くなってしまいますが、ここの天ぷらは軽くて全然胃もたれしません。必ず頼んでいただきたいのは、ウニの天ぷらです。大葉で包まれた大きなウニが天ぷらになって出てくるのですが、中は半生で口に入れた瞬間甘みと磯の香りが素晴らしいです。予約は前もってしてください。
15,000円のコースにウニをプラスで頼んで充分お腹いっぱいになると思います。

7.立喰美登利(池袋)

画像5

みんな大好きなお寿司ですが、美味しいお寿司を頻繁に食べるにはお金が…って感じですよね。ここは池袋駅の地下(エチカ)にある立喰寿司でお値段も驚くくらい安いです。
大体ひとり2000円も食べれば割と満腹って感じです。安いお寿司屋さんの中ではネタが新鮮で、美味しいです。
私が必ず頼むのは、赤貝のヒモとタコの吸盤。珍味ですが、いきがよくて美味しいです。はまちやカボスぶりも身が分厚くて甘味もありおすすめです。
職人さんによりますが、ワサビめっちゃ入れてくる人いるので要注意。
あと昼時や夕飯のゴールデンタイムに行くと激並びするので、16時くらいを狙って突撃するのがおすすめです。

8.自家焙煎珈琲みじんこ(湯島)

画像6

私は一時期狂ったようにホットケーキのお店巡りをしていたのですが、その時に見つけたお気に入りのお店です。
ただでさえ人気店なのでこれ以上人気になってもらうと困りますが、ご紹介します。
店内はおしゃれでかなり落ち着いています。ホットケーキは分厚くて小ぶり。生地にバターが染み込んでいるのでメープルシロップをかけていただきます。口に入れるとバターの風味が広がって口の中が幸せに。

ここはホットケーキが有名ですが、珈琲もめちゃくちゃ美味しいです。ホットケーキとの相性も抜群で、ほっと息をつけるリラックスタイムになりますよ。
休日はかなり混むので、電話して混雑具合を確認してから行くのがお勧めです。

9.FRANKY&TRINITY(中野坂上)

画像11

オムライスにも一時期ハマっていた私。
正直どこを紹介するか悩みました。。(三浦亭や資生堂パーラーのオムライスも大好きなので) ただ見た目のインパクトとチキンライスの美味しさでこちらをご紹介します。
まず前情報として、突然休業になったりするので電話してから行くことをお勧めします。お店はめっちゃ狭いです。
ここのオムライスはぷるっぷるで生クリームが多めに入ってる感じです。とにかく見た目が最高に可愛いです。もちろん卵は半熟でとろとろですが、あっさり目のチキンライスにとっても合います。食べた後かなり幸福度があがるオムライスです。アクセスの悪い場所にありますが、一度は食べていただきたい一品です!

10.YORONIKU(恵比寿)

画像7

東京ではかなり予約の取りにくい部類の焼肉店になると思います。焼肉も有名店はほぼ行きましたが、とりあえずここを紹介しておきます。(他におすすめなのはコスパ◎で言うと…鶯谷園、肉の切り方集会所、興隆で、高級なところだと…炭火焼肉なかはら、SATOブリアン、赤坂らいもんですかね。)
YORONIKUは、基本的に店員さんが全部焼いてくれて最高の食べ時にお肉を食べることができます。逆にそれがリラックスできなくて嫌な方もいるかもしれません。
コースは死ぬほどお腹いっぱいになります。ヒレの炙り、シャトーブリアンのサンドイッチ、ザブトンのすき焼きは本当に美味しいです。

画像8

毎回行きたいわけではないけど、美味しい部位のお肉が、美味しいタイミングでたらふく食べられます。

11.あひ鴨一品 鳥安(東日本橋)

画像10

ここは珍しい鴨すき焼きのお店です。
明治時代から続く老舗ですね。お店に入ると大きな鹿かトナカイ(どっちやねん)の剥製がお出迎えしてくれます。
正直、鴨すき焼き以外のお料理は、うんうんと言ったところですが、鴨すき焼きは鴨のぷりぷり感と脂の甘みが驚くほど美味しいです。へぇ〜鴨ってこんな美味しいんだって感じです。
鴨を食べ終わった後の鉄鍋で立派な春菊を焼いて食べるのですが、春菊の苦味と鴨の脂の甘みがマッチして本当に美味しくてこれもまた驚きました。その鉄鍋で作る〆の焼飯も上品で◎。美味しい鴨を食べたい方は是非一度足を運んでみてください。
予約必須で、割とフォーマルな格好で行くのを推奨します。

探せば沢山ある都内グルメ!

勢い余って11店舗もご紹介してしまいました!皆さん行ってみたいお店はあったでしょうか??
コスパ良く美味しいものを食べるのも良し、時には奮発して多くの人に評価されているものを食べるのも良しですね。私は食も経験だと思っているので、高いお店でも評価の高いところはまず行ってみます。それもまた社会勉強だと思っていますし、良い人生経験になるのかな〜と。
皆さんも素敵なグルメライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?