見出し画像

これでポケカ初心者がリザードンHR争奪戦予選突破できました!

私自身はエントリーできずに参加できなかったのですが、予習内容を共有した友人が予選突破してリザードンV(SR)を獲得してくれました。

リザードンHR争奪戦の残り開催期間は僅かですが、他のポケカ初心者にも頑張って頂きたいので、私たちの考え方を無料で公開します。

リザードンV(SR)!!

画像1


※注意事項※
以下、ポケモンカードのルール、リザードンHR争奪戦の開催案内、強化拡張パック「伝説の鼓動」のカードリストに目を通していることを前提としています。


リザードンHR争奪戦のすゝめ (1)

《ゴツゴツメット》は練習するにつれて評価が下がりました。相手ポケモンをきぜつさせるのが1ターン早まるなら強いのですが、初心者にそんなデリケートなダメージ計算は難しく、意味がないことが多かったです。
それでも、《モーモーチーズ》とは異なり、適当に付けても仕事することがあるので、だいたいのカードプールなら入れておいて良いカードだと思います。

リザードンHR争奪戦のすゝめ (2)

Vmaxは、トゲキッス≧セキタンザン>マホイップ
Vは、ハガネール>ザルード≧デンリュウ
の評価です。単体の強さだけでなく、デッキの組みやすさも考慮しています。

リザードンHR争奪戦のすゝめ (3)

鋼タイプが圧倒的に強いです。
カードプール次第ではありますが、マホイップVmaxよりも非V鋼を軸にする選択肢もありだと思います。

リザードンHR争奪戦のすゝめ (4)

《メタグロス》は特性強いなーと思っていたのですが、2進化故に安定性皆無で評価下げました。

リザードンHR争奪戦のすゝめ (5)


リザードンHR争奪戦のすゝめ (6)


リザードンHR争奪戦のすゝめ (7)


リザードンHR争奪戦のすゝめ (8)


リザードンHR争奪戦のすゝめ (9)


リザードンHR争奪戦のすゝめ (10)


リザードンHR争奪戦のすゝめ (11)


リザードンHR争奪戦のすゝめ (12)


リザードンHR争奪戦のすゝめ (13)


リザードンHR争奪戦のすゝめ (14)


リザードンHR争奪戦のすゝめ (15)


リザードンHR争奪戦のすゝめ (16)


リザードンHR争奪戦のすゝめ (17)


リザードンHR争奪戦のすゝめ (18)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?