見出し画像

(香川県)自由研究にもおすすめスポット

夏本番!自由研究のテーマでお悩みの方もいるのではないでしょうか。
先日、友人と讃岐おもちゃ美術館のcafeとshopに行ったところ、
とても素晴らしいところで自由研究にもぴったりと思ったので、ご紹介します。

入り口


エントランス

エントランスに入ると、伝統工芸の木組みのゲートあり、張り子の虎たちがお出迎えしてくれました。


ステンドグラスのショーケース

ショーケースに讃岐手まりや張り子人形、奉公さんが展示されていました。
小学生のころ、奉公さんの作文を書いて、コンクールで入賞した子がいたことを思いだしました。

壁は、岡山県児島市の藍染技術で染められた秋田杉の鱗壁で装飾されているそうです。


床には、庵治石、由良石、讃岐装飾瓦でできた模様がありました。


エントランスの奥に入ると
cafeがありました
机と椅子の席や
畳の席もありました

あかちゃんから小学生くらいのお子さんもたくさんいました。
大人だけでこられている方たちもいました。

まちなか社食ごはんを注文しました

地元野菜がふんだんに使われており、とてもおいしかったです。
香川県は瀬戸内海に面しておだやかな気候のため、野菜がおいしく育つそうです。

サラダバー
ドリンクバー

まちなか社食ごはん、おいしい上に
サラダバーとドリンクバー付きで980円だったので感激しました。


shopにも入りました
木のおもちゃ
讃岐手まり
丸亀うちわ
香川漆器のカップ

shopにも、すてきな讃岐工芸品がたくさんあり、みとれてしまいました。
讃岐ならではのたべものもありました。
ベン山口さん(香川県出身の造形作家さん)の被り猫のグッズやカプセルトイもありました。


ワークショップのご案内
ワークショップのご案内


エントランス、cafe、shop、とても素敵なところで、しかも入場無料です。
自由研究のテーマ探しにもぴったりのところだと思いました。


讃岐おもちゃ美術館のshopとcafe

所在地: 香川県高松市大工町8-1 丸亀町くるりん駐車場1階
営業時間:shop(10:00~17:30)
     cafe(9:30~17:30)
定休日: 木曜日(祝日の場合営業、翌金休),年末年始
     *8/15(木)臨時営業、8/30(金)振替休館 
電話:  087-887-6762
駐車場: 丸亀町くるりん駐車場など有料の駐車場が何カ所かありました。
     讃岐おもちゃ美術館にも入館される方は、丸亀町くるりん駐車場
     丸い亀さん駐車場、高松丸亀町壱番街駐車場の3カ所で利用でき
     る駐車場付き入館チケット(1200円)の販売があるそうです。 
                    
    


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?