読んだ本#26

・自分で名付ける

・中学生の質問箱シリーズ
障害者ってだれのこと?ー「わからない」からはじめよう

・PLUTO(#1〜8)

・シティガール未満
「渋谷西村フルーツパーラー」「新宿の相席居酒屋とディスクユニオン」「歌舞伎町のサブカルキャバ嬢」「日暮里のドラッグストア」「高円寺 純情商店街」が好き。

・コンプレックスプリズム
「天才だと思っていた」「私のセンスを試さないでください。」「私はだれも救えない。」「音楽に救われたことがない。」「どうか味方ができませんように。」が好き。

最近、エッセイを読むのにハマっている。今年に入ってから5冊は読んでいる気がする。どれもどこかの媒体で連載していたものを単行本・文庫本化したもの。そこには数年の月日が流れていて、その時にしか醸し出せない空気感があって居心地の良さを感じる。自分の趣味嗜好的に書き手が有している空気感に共通点は感じるのだけど、その人にしか書けない出来事がその人の内部から発せられる言葉を纏って、私に届く感じがいい。
自分の読む姿勢も相まってか、ここ最近読んでいるエッセイは全ていい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?