#読んだ本19

・14歳の世渡りシリーズ
はじめて読む!海外文学ブックガイドー人気翻訳家が勧める、世界が広がる48冊

『華氏451度』『小さな手』『開錠師』『小さな国で』『キャッチャー・イン・ザ・ライ』『幻の女』『ナイン・ストーリーズ』が気になるところ!

・ヴィクトリアン・ホテル

・ちくまプリマー新書
「みんな違ってみんないい」のか?ー相対主義と普遍主義の問題

・違国日記#3

・サイボーグになるーテクノロジーと障害、わたしたちの不完全さについて
思いもしなかった世界やアイデンティティーへとわたしたちを導くこの「他者」たちは、揺るぎないと信じていた知識や技術、思想、政治的信念、知恵といったものの滑らかな秩序に、エラーとして登場する。介護コミュニケーションは、そうしたエラーを排除し、追いやり、完全に治療して無きものとするのではなく、エラーが生み出した継ぎ目から新たな探査を始める。他者を助け、他者として助け、他者を助けることを助けつつ、未来の他者の出現を歓迎する知識や技術とは、どんな顔をしているだろうか。(p244-5)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?