見出し画像

千葉ポートパークお散歩トラブル情報

千葉ポートパークは、京葉線・千葉都市モノレール「千葉みなと駅」から徒歩10分のところにある広大な公園です。園内にはお散歩やジョギングを楽しむ人々が多く訪れます。四季折々に変化する数多くの樹木が植えられ、市民の憩いの場となっています。


どんなトラブルか

園内での些細な行動の落ち度を捉えて 大声で怒鳴り罵詈雑言を浴びせられる。これに対して少しでも反応(謝罪など)すると、さらにエスカレートして罵倒される。その場からすぐに逃げないとスマホで写真を何枚も撮影され「SNSで拡散するぞ」と脅迫される。

具体的な状況(複数人の体験)

・道で知り合いに会った際、立ち止まって挨拶を交わしていた。
・ベンチでストレッチをしていた。
・水飲み場でペットボトルに水を入れていた。
※いずれの場合も「おまえらマナーが悪い」と怒鳴りながら罵倒される。
謝罪するとスマホで写真を撮影されるので注意が必要。

相手の特徴

・柴犬を4頭連れている場合がある。(その場合、犬をけしかけて来る)
・白髪交じりの年配の男性
・比較的高身長でがっしりとした体格
・夏場は短パンなどを履きウォーキング向きの服装をしている。
・公衆マナーだと主張しているが、実際は相手の落ち度を見つけて憂さ晴らしをしているという印象。謝罪するとさらにエスカレートして来る。

狙われる対象

・女性や高齢の男性が多い
・抵抗できないような相手を物色して歩いている様子。

警察への通報と警察の対応

・110番通報をするが、警察官が到着するのにかなり時間がかかった。
・公園から500m以内に千葉中央署があるがここからは出動して来ない。
・数キロ離れた交番の警察官が出動して来る。
・交番の警察官が到着する頃には該当者は既に居なくなっている。
・交番の警察官は親身になって相談に乗ってくれた。
・しかし、身の危険を感じて通報した場合は、間に合わない。

千葉市精神衛生福祉センターへの相談と指導

当該の男性は、明らかに精神異常者とまではいかないが人格異常の可能性がある。謝罪してもさらにエスカレートし脅迫して来るところに危険性を感じた。その不安感から、千葉市の精神衛生福祉センターに相談し指導を受けた。「警察署に通報しても無駄だと諦めずに、同様の事があったら何回でも通報する事が大事です。」と回答があった。

個人の出来る事と対応の仕方

・まずは、関わり合いを持たずに無視することが身の安全を守るのに重要。
・なるべく単独で行動しない方が安全。
・直ぐにスマホを取り出して撮影する態度から「常習性」を感じた。
・若い女性などは盗撮への注意も必要。
・実際に罵倒や撮影などの被害があった場合は110番通報をお願いします。
警察を動かすには、そうした積み重ねが大切です。重大な被害に遭わないためにも。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?