見出し画像

自宅サロンは稼げないのか?徹底検証

目次

1、自宅サロンのメリット

2、自宅サロンのデメリット

3、自宅サロンで『しっかり稼ぐ』ようになるポイント


画像1

こちらの記事はInstagramにて配信しています

画像6


サロン集客、成約コンサルタント
熊本晶子です。
本日は自宅サロンは稼げないのか?徹底検証
してみたいと思います。

画像2

画像3


こちらから、ご質問もお気軽に

プチノウハウ配信をしています。
ただいま、1時間に200サロンオーナーが
受け取ってくださった
人気小冊子プレゼント中です


画像4


日本各地にある『自宅サロン』
何件あると思いますか?

これはあくまでも推測ですが
15万〜18万件と言われています。

歯医者さんとコンビニがおそよ30万件
美容室が22万件

となれば、それに匹敵するくらいの
件数になりますよね。


ネイル、まつげ、お教室サロンを含めたら
もっとあります。

画像5

しかし、自宅サロンは稼げないと言われている傾向があり
それは何故か?という部分です。

私の例からお話ししていきますね

私は自宅サロンを1年10ヶ月していました。
その当時、購入したマンションの一室を
8畳の部屋をサロンにしていました。


それも、駅から徒歩20分、エレベーターなし
階段4階の悪環境です

画像7

そこでの売り上げはどうだったか?


月売り上げ 平均100万〜150万
たった一つのフェイシャルメニューのみですし
部屋はベットと簡単なフェイシャルマシンのみでした。
私の場合、客単価が4000円のフェイシャルだったので
かなりの稼働数でした。


今ならば、絶対にその価格ではしませんね。笑

そして利益率は家賃もないし
交通費だっていらないから
最小経費で済みます

大体、毎月70万から多い時で120万くらいの
利益がありました。


なので、普通のお勤めのサラリーマンよりかは
収入がかなりあった方です。


なので、自宅サロンだからといって
稼げないわけではないということです。



まず自宅サロンのメリットとは?


1、家賃や光熱費がいらない
家族と共有なので、固定費が抑えられます

外に出たら、テナント費用や家賃はかかるし
光熱費も、駐車場代金諸々かかります。

そして、タオル一枚洗うのだって
洗濯にも費用が発生しますよね。


それが、かからないのはかなりのメリットです


2、通勤時間がなく、ドア一枚で職場

時間に追われることもなく、ギリギリまで家事や
子供の用事ができたり
時間を有意義に使えます

朝の通勤が短縮される
帰りの帰宅時間がない
これは大きなメリットですよね


3、子供のそばにいられる

自宅サロンにした圧倒的な理由は
この理由の方も多いと思います。

子育てをしながら、仕事ができる
子供の顔がすぐにみれて
合間に、習い事や管理もできる
これは最大のメリットです

画像8


では、デメリットはなんでしょうか?


1、ぶっちゃけ、ダサさが出る。

どうしても、自宅ですから
サロン使用に作ったわけではないので
人のおうちに呼ばれた感がいざめません


それは、時には安心感でもありますが
代金がなかなかアップしづらいという
弊害があります。


サロン使用にした時に
費用はどれくらいかけましたか?


私の場合、50万かけてサロン使用にしました。
新築マンションではありましたが
照明、お客様のメイク台、カウンセリングテーブル
そこそこのもので揃えました。

画像9




リビングも、カウンセリングに使用していたので
業務用のガラスカウンター
(よく化粧品屋さんである)を入れていて


お客様からは『ここで住めばいいのに。。』と言われるほど
住まい感は一切出さないでいました。


そこまではできなくても
お客様から、趣味でやっているような雰囲気
そう見せない努力は必要です


2、認知されずらく、見つけられない

家族共有のスペースということもあり
看板を出したりできませんよね。


あっ

たまに、看板みたいなトールペインティングとか
子供さんが書かれたようなものがあるサロンが
ありますが


高級感が出ないから
それならばない方がマシです。


テナントであれば、飛び込みもある場合がありますが
それは見込めませんから
しっかり認知活動(SNSなどで)を
意識的に行いましょう


3、覚悟が弱く、オーナー意識が薄くなる

毎月の支払いがない
それはとても気持ちは楽ですが
正直、なくても困らないから
本気にはなりにくいです。


お客様がいらっしゃらなくても
生活はさほど変わりません



私の場合をお話ししましょう。
自宅サロンをオープンした時
私は主人からお金を借りました。


そのおかげでスタートできたのですから
本当に感謝しかありません。


毎月10万円返済すると
約束していたので、のんびりはできませんでした。


家を買ったばかりで
今から20年前近くですから
貯金も底状態で
主人の最後の蓄えだったから
失敗するわけにはいかなかったのです


そして、そうしてくれとは言われませんでしたが
その日から、主人から生活費を一切もらわなくしました。
今もそうです。



余談ですが、夫婦で食事するとき
家族で使った旅行や外食費も
全て、2人の割り勘です。


だから、口うるさくも言われませんし
やることをやらないと
家族から不満、旦那さんから不満が出て
当たり前です。


共有部分を使わせてもらっている
その感謝の行動はできていますか?
それが覚悟だと思います。



退路を断つと聞いたことがありますか?
自宅サロンはもしうまくいかなかったとしても
食べてはいけます。
(最低でも)


逃げ道を自分で断つということが
本当の経営者であり、サロンオーナーです。


明日のご飯代をどうしても稼がなきゃならない
明日の支払いをどうしてもしなきゃならない


そんな時に、できるかできないかとか
言ってる場合でなく
行動というエンジンがかかるのです。


なので、自分の退路を断つ覚悟で
自宅サロンを経営したら
必ず、稼ぐマインドが身につきます


そして、利益率がいい状態なのです
稼ぐチャンスに溢れているのです



ぜひ、自宅サロンでしっかり稼いで
夢と自由を手に入れてくださいね

応援しています














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?