見出し画像

『あなたもゲートキーパーになろう!」

 令和6年7月16日(火) 元気の泉 多目的ホールで「久慈市保険推進委員・食生活改善推進員研修会」が行われました。
 始めに保健推進課・谷地保健師より久慈市の情報提供をしていただきました。市内・管内の自殺率の高さを聞き、地域におけるネットワーク強化の大切さを改めて感じました。
 その後、岩手医科大学医学部災害・地域精神医学講座 特命教授 赤平美津子先生を講師にお迎えしてご講話いただきました。
 心の健康、どう聞くか、話の種まき、傾聴について大切なことを教えていただきました。
 講義終了後は『健康づくりハウス』が開催されました。(血圧測定、体組成測定、リラックス体操、健康相談)
 数字で出されるとやはり現実味が、ありますね。体操も覚えてきました。今日から少しでも体を動かして心の健康、体の健康づくりを続けていきましょう。
沢山のご参加ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?