見出し画像

ダービー卿TC

過去10年で1番人気が勝ったのは
2015年のモーリス1頭のみで
1番人気の成績は1-2-0-7と一筋縄では
いかない難解なレース
前走重賞組は斤量増での出走が多く、反対に前走3勝クラスから格上げ挑戦で挑んでくる馬は、斤量減で挑んでくる事が原因だろう
今年のメンバーを見ても、抜けている馬はおらず横一線といった印象

自信度 C
※馬券は自己責任
参考程度にご覧下さい🏇

本命
◎ ダーリントンホール
出遅れる不安がある馬だが、今回のメンバーを見ても上位人気馬含め、不安の多い馬が多数
初のマイル戦が3走前のG2富士Sで
なかなかのメンバーが揃った
9ヶ月の休み明けで、スタートも決まらずのレースだったが、5着と健闘
マイルCSでは道中窮屈な競馬になってしまい
直線に入って前が空いたが、シュネルマイスターが寄ってきて壁になって減速せざるを得なかったスムーズな競馬が出来ず7着と沈んだが5、6着馬とはほとんど差がなかったし、メンバーを考えれば悲観する内容ではない
鞍上が横山武史騎手に戻るのは鞍上強化だろう
前走一度叩いた上積みもありそうだし、中山コースという事で、おそらくそこまで人気馬しないと思うのでこの馬を軸にする
上位勢に不安があり、長距離輸送もなくメンバー的にも能力は足りているのに、この人気ならおいしい1頭
5枠に入り、過去10年の成績を見ても5枠は4-2-3-11とデータ的にも推せる

◯ グラディアス
前走の東風Sでは前に着けず後ろからの競馬
脚を溜めれた分、最後の直線では一気に伸びてきたが、前有利な展開に泣かされて5着
前有利な傾向だったので、もう少し前で競馬していたら大きく着順も変わっていただろう
初のマイル戦だったが負けて強しの内容で、1度経験して2度目のマイル戦なら狙いたい
2走前の白富士Sでは、ルメール騎手が鞍上だったのもあるが、ジャックドールの11秒台を連発するラップにも着いて行き、休み明けで+16kgだったにも関わらず0.3秒差の3着は評価に値する内容
勝ち馬のジャックドールは金鯱賞1着
2着のアドマイヤハダルは中山記念3着
上記2頭を追い詰めたこの馬も、それなりの能力はあるだろう
前走で今回と同じコースを経験しているし、能力的にはここでは上位だろう
鞍上が三浦騎手、前走の5着である程度人気も落ちそうなので妙味もある
前走は騎乗に疑問が残るレースだったが、前走の失敗を活かせれば今回は十分チャンスはある

▲ カテドラル
近走は、長く良い脚を使えていないので、中山へのコース変わりはプラスに働くだろう
中山マイルでの重賞は1-1-0-0と馬券内率100%
昨年2着のレースではあるが、今年の方がメンバーは揃った印象
先週までの馬場は内前有利な傾向だったので、軸にはしづらいが能力は足りている
斤量57kgは問題ないと思うが、8枠に入ってしまったのは割引
ただピンク帽の戸崎騎手は抑える価値はある
Bコース開幕週なので、先行馬に注目したいところだが、前に行きたい馬がほとんど外目の枠に入り、ラチに頼りたいリフレイムは好枠に入ったので、外から主張するとペースが速くなる可能性があり、後ろから確実に差して来れるこの馬に展開が向く可能性は十分ある
斤量的にザダルは嫌いたいので、狙うならこの馬

△ インテンスライト
約3年ぶりの重賞挑戦
中山マイルは3-2-1-1と中山巧者
前走OP入りを決め、限定戦を除く重賞に初挑戦
鞍上の菊沢騎手は先週の高松宮記念で、初のG1の舞台で3着と勢いはある
斤量は54kgと恵まれているし、中山であればそこそこのメンバーは揃うが相手なりに走るだろう
前走3走クラス組の好走率が高く、中山巧者で、人気も落ち着きそうなので狙ってみてもおもしろい

☆ フォルコメン
個人的に激推ししたい1頭だったが、枠が1枠1番とこのレースにおいて死枠と言ってもいい枠に入ってしまったのが残念
過去10年の1枠1番の成績は0-0-0-10
データ的にも買いづらいし、この馬にとってはかなりのマイナス枠なのは間違いない
出遅れる確率も高く、揉まれるとアウト
3走前の富士Sでは
かかりっぱなしで、道中で体力を使い切り直線ではズルズル後退したし、前総崩れの展開で度外視可能な内容
2走前のニューイヤーSは
スタートかなり遅れ、早め先頭まで出して、無理なペースで上がって行った事により、直線では脚が余ってなくてズルズル後退とここも度外視
能力自体はここでもギリ足りそうで、中山マイル前は2-1-0-3と悪くない
前に馬がいると、スムーズに走れない馬だが、今回は前に行きたい馬が、外目の枠に入ったので、出遅れなければ枠を活かして、積極的に逃げてほしい
前に馬がいると高確率でかかっていた馬が、前走の洛陽Sでは2番手追走し、13番人気ながら4着と成長を見せた
折り合いが付いて、番手辺りで追走出来れば可能性はあると思う
前走はレース間隔も短く、長距離輸送もあり馬体重-12kgだったがあれだけ走れれば、今回は輸送もないし、実績のある中山ならワンチャンスあってもいい

☆ ミッキーブリランテ
外目の枠に入ったのは痛い
前走の東風Sでは前残りの展開が味方して2着
負けたボンセルヴィーソには、力負け
ただボンセルヴィーソより1頭分内を通り、外伸び傾向だった事を考えれば、0.1秒差の惜敗は見直せる
前走はボンセルヴィーソよりも1kg斤量が重たかったし、トップハンデだった事を考えれば、今回は-2kgの56 kgでボンセルヴィーソと同斤量なので相手の年齢も考えれば逆転可能か
人気的にもこっちの方が妙味があるし、狙ってみたい1頭

危険な人気馬
💣ザダル💣
前走の京都金杯は出遅れたが、後方でじっくり脚を溜めれて、上がり最速で追い込んで1着
2走前の富士Sは着順だけ見ると大敗したように見えるが、3着〜8着までの馬は僅差なので悲観する内容ではない
中山コースも2-0-1-1と悪くないが、広いコースの方が合っているだろう
前走重賞組の成績が不振傾向にあり、斤量58kg
トップハンデの馬は9連敗中
能力は上位だし、人気を集めそうだが、ここは叩き台だろうし、週末の天気を考えると手を出しにくい1頭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?