【コロナで融資~社会福祉協議会編①】

【コロナで融資~社会福祉協議会編~①】

書家で個人事業主のわたくし。
コロナのあおりをモロにうけ、仕事が8~9割無くなってしまいました。
この先の見通しもたたないので、ここはひとつ公に助けて貰おうと動いてみました。

参考になることがあれば幸いです。

とりあえず結果が出るまで更新したいと思います。

文章が下手なので、箇条書きで。

※私の場合であって、個人や世帯の状況によって違うこともあると思います。※

●今日の動き●4月8日(水)
・融資をうけたい旨を金沢市社会福祉協議会に電話して伝える。
・受付(出向く日)の予約をする。
・ざっくりした質問(家族構成や職業くらい)に答える。
・必要書類を伝えられる。

●分かったこと●
・申し込み先窓口は「県の」ではなく「各市町村の」社会福祉協議会
・個人事業主ではなく世帯向け
・受付には予約が必要。
(混んでるから。私の場合は1週間後の午後からだった。)
・必要な書類(世帯の事情によって違うと思う)
私の場合…
私の去年の青色確定申告書
1~3月で仕事が無くなった事が分かるもの(公的でなくてよし)
世帯全員分の住民票
身分証明書(免許証や保険証など)
実印の印鑑証明
家計の状況(食費、光熱費などメモでよい)
・他に利用できそうな融資制度があれば、受付時に教えてくれる

●感想●
・とても丁寧に対応してくれた
・個人事業主やフリーランスは公的書類がないものもあるけど、ないものは出しようがないので、信用に足るものならいいなど、ある程度柔軟
・相談だけでもしてみると良さそうな感じ

とりあえず、今のところこんな感じです。
次は受付後に更新予定です☺️

=============================
ちゃっかりやけど、宣伝させて 笑
=============================
・ページ
https://www.facebook.com/syoka.mineko/
・ネットショップ(いろいろあるよ😃)
ショカ(=ФωФ=)ネコのお店 →http://syokaneko.cart.fc2.com/
ショカ(=ФωФ=)ネコのお店 SUZURI支店 →https://suzuri.jp/mineko_shoka

#いま私にできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?