10/14

今日も日記をかいている。10月14日とタイトルを打てて嬉しい。継続できないのは紙に書くという仕様が合わなかっただけではないか、と気持ちが前向きになる。

風がようやく冷たくなって気持ちがよい。家の人とお昼を食べて散歩。いつもの中華屋でチャーハンを食べたら、いつもよりおいしかった。プロのお店の料理も毎回味に違いがあるのだな、などと言い合いながら少し遠くの図書館までいく。定休日。借りたかった本を諦めて借りた本を返して帰る。

午後は仕事の依頼メールを打つ。いつも使う言い回しと、幾分過剰でこちらも言ってみれば定型の感想を書いて、なんか違うなと書きなおす。こういう仕事の感想兼依頼のメールを、嘘っぽくなくかつ事務的になりすぎずにかけてしまう人もいるが、本当に羨ましい。どうしたらそうなるのか。とにかくほっとくと嘘っぽくなるので時間がかかってうんざりする。苦手だ。

夜はふるさと納税で手に入れた鰹のたたき(8本入り)を消化。それと肉じゃがを作った。今年初めてのふるさと納税だけど、なんでもっと早くやらなかったのかと思うくらい美味しいし、手続きも簡単だ。まだの人にはぜひおすすめしたい。前回成功した肉じゃがは何か味がパッとしなかった。プロの店の料理もそうなのだからそういうことよな、と料理の本質を体感する。肉じゃがのレシピはネットでも公開されている今井真美さんのもの。上手くできたときは本当に美味しい。こちらもまだの人にはぜひおすすめしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?