10/16

漫然とした一日。英語の勉強しなきゃなあと思いつつ、寝転んでダラダラ漫画を読む。

話題の『現代文解釈の基礎』を購入。早速読んでみた。『羅生門』なんか学生の頃読んでも面白いとは思ったがすごいなあとまでは思わなかったものだが、改めて読むと巧みだなと思う。老婆の気持ち悪さと下人のつまらなさ。この本、名作アンソロジーとしては面白い一方で、設問や解答に納得いかないこともしばしば。これも学生の頃はなんでだよ!と思ってイライラしていたものだが、現代文の「解答」も「まあそういうふうに考える人もいるのね、私は違うけど」くらいの斟酌をして(適当に)読める(学生は不正解では困るだろうが、私は特に困らない)ようになると、読書会で意見の合わない人と話しているような気持ちになる。これはこれで楽しいのではないかと思った。

今日もふるさと納税のカツオのたたきを食べる。

夜は映画「ダウンサイズ」(2017)。人間を1300分の1の大きさにする薬が開発されて、一部の人間は地球環境保護や経済的利益のためにダウンサイズして暮らしているというお話。前半はSFか!と思ったが、後半はほとんどただのヒューマンドラマ。最後にはダウンサイズの設定は要らなかったのでは?と思わされる。なんだか勿体無い映画だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?