見出し画像

電験二種 理論 平成23年 問3 受験者の心を打ち砕くことが無いRL回路の過渡現象

 ラプラス変換と微分がちょっとできればいいという、電2はこのくらいのレベルでいいんだよ! 的な良問題と思う。電流元なのがひねっている感じもするけど、そう、関係ない、ラプラス変換ならね!?


(1)回路図を書ければ勝てる。ていうか、試験本番は色ボールペンも持ち込み可にして欲しいよ。試験用紙に白黒で図を書くと、わけがわからなくなる。

(2)どうしてこんな問題を出したのか謎なレベル。初期状態でゼロってわりとなんか、電気的にむちゃくちゃ重要だったりするんか?

(3)俺たちのラプラス変換の出番だ! Iは単純に/sして変換すればOK


(4)指数関数の微分ができれば問題ない。ていうかおっさんだからか指数関数の微分をちょいちょい忘れる。

(5)まぁ、コイルの特性を確認する問題としてはこれくらいにしてくれると助かる。コイルの特性をわかれよ! っていう気持ちが伝わってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?