見出し画像

電験二種 理論 平成26年 問4 過渡状態がよく分からないCR回路 をエアギタリストが見た目だけで一撃で解く

 これも微分方程式で長々計算するスキルがあればきちんと解けると思う。
けど「回路を二つに分ける」というめちゃくちゃ親切な一文が題に載っているため、一撃(数秒)で回答が導き出せるのだ。


お分かりいただけただろうか。

 結局回路図を分けて書けば、見ただけで時定数が判明する。多分回路図を書く時間は5秒くらいだろう。更に、回路が複雑化されてもラプラス変換で強引にいきなり時定数の逆数を求めることはできる。これも2分くらいでいけると思う。

 taira先生の動画のようにきっちり計算するのが本来の解き方なのだろうが、これはtaira先生がめちゃくちゃ優秀だからこの時間に収まっているだけという説もあるので、あくまで俺様はタイパを優先で本番も解こうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?