見出し画像

なぜゲーマーは引退宣言をするのか

そういやなんでゲーマーって引退宣言するんだろうってふと思ったことから変に考えてしまったので残しておきます。

ゲーマーってなぜか聞かれてもないのに引退宣言しますよね。

そして大体は戻ってくる、引退宣言は伝統芸という捉え方もあるようです。

自分も引退芸をSNSに披露したことがあります。そのことは後で記載します。

理由について自分なりに考察したので書いていきます。

①区切りをつけるため

これは自分では自制ができないのであえて他の人に目に入るSNSで宣言する、といった意味合いが強い場合です。また家庭の事情といったやむを得ない事情で引退するなど、連絡の意味もあるようです。

自分も最近だと今年4月から棒イベントに向けて4か月間使用したメインキャラを変えるときに引退宣言をしていました。もとよりイベントが終わったらメインキャラを戻すつもりだったので区切りをつけるための意味合いが強かったです。

②さみしいから

引退宣言する際にわざわざディスクを割ったりと過激な行為とともに行ている方を見ます。

何でわざわざそんなことをするんだろうと思っていましたが、寂しいからなんじゃないでしょうか。

あえて悪質なことをすることによって周囲からの反応が得られやすいといったメリットがあります。反応が返ってくることによって寂しさを解消しているのではないかなと思います。

そもそも人間はどれだけ他人に近づこうとも100%わかるわけでもないですし、本来は一人で生きていかなければいけないとおもいます。

問題はそれをどう発散するかです。様々な方法があるなかで皆さんがそれぞれの選択肢を取っているのだと思います。ほとんどの人は寂しい思いをしているだろうし、発散すること自体は当然だと思います。問題はどう発散するか、だと思います

過激な行為も好きな子にはついついちょっかいを出す、みたいなことに近いんじゃないかなと思います。


過激な行為や発言をみたときは「寂しいんだな」と思ってスルーするのが一番だと思います。

お金はいらないよ