”凄い”ゲーマーってなんだろうな

最近また思ったことをひとつ。

年末年始の間に”凄い”ゲーマーってなんだろうな、って考えた結果、世の中の流れ、流行に合わせた人達なのかな、と思いました。

・昔とは異なる現代の印象

SNSで急速に多様な意見が交わるようになったことが原因で最近の傾向は個人の考えやキャラクターなどの構成や個人の価値観を重視する流れがあるように感じます。プレイヤーが持っている考えに共感できる人達がファンになっていき、共感できる人が多いほど有名になっていく。逆に弱肉強食でどんな手を使ってでも成果を出した者勝ち、ありとあらゆる手段でポイントを稼いでいくといった人は世の中に受け入れられなくなりつつあるように感じます。

・自分の考えを発信し、受け入れられることでファンができていく

現代はSNSやブログなど、個人が考えを発信し、個人が情報を取得できるようになりました。考えを発信することは批判や恥ずかしさもあると思いおもいますが、同じ考えの人達が寄っていき、さらに楽しくゲームができるのではないかなと思っています。逆に自分の考えがない、手段を問わない人達はそれで実力を積み上げれば上げるほど取り返しがつかないことになります。

したがって自分の考えをしっかりと言語化する、すでに持っているなら、再確認し、改訂してみることをお勧めします。


自分は友達いないので例外です。傍から見た感想です('ω')b

お金はいらないよ