見出し画像

自転車4人乗り

私には四人子供がいますが、上の三人は2歳差で末っ子が4歳差です。2歳差の三人は、なかなかキツイものがありました。特に、3人目が1歳半ぐらいの時期から3歳になるまでの1年半は主人が単身赴任だったため1人で3人の子を育てていました。

そんな中、上の三人が小さい頃は自転車を四人乗りしていました。電動自転車ではありますが、なかなか曲芸的な感じです。はじめは長女(3人目)を抱っこひもで抱っこして、前後ろに長男と次男を乗せていましたが、、長女が大きくなってきてからは、長女を前に乗せ長男と次男は後ろに無理やり乗せたり、どちらか1人をサドルの前に立たせたりして四人乗りしていました。もうこうなると、なんか凄いとしか言いようのない感じです。

人数が多い分、荷物も多いので、本当に傍から見ると異様な感じだったと思います。

危ないとか、危険とか、思われるかもしれませんが、生活を回すためにはこうするしかありませんでした。好き好んでこんな四人乗りをしていたわけではありません。

長男と次男が幼稚園に通っている時期は、送り迎えが必要だし、子供を病院に連れて行くにも、上の子ならまだしも、下の子を残して連れて行くわけには行かず、必然的に三人連れて移動しなければならない時には四人乗りをせざる得ませんでした。

さらに良くないことに、優しく接してくださる方ももちろんいますが、中には必死で四人乗りして子育てしている姿を見て、「危ない」とか「やめろ」とか言ってくるシニア層の方もいました。

今は、子供達も成長したので四人乗りをすることはなくなりましたが、あの頃はほぼ毎日、曲芸的な自転車の乗り方をして出掛けていました。転んだりしなくて本当に良かったと今更ながら思います。

例えば、子供を少しの時間見てくれている人がいれば、病院に行くのに3人連れて行かずに済んだのに、と思ったこともあります。子供が1人と2人と3人では、やっぱり1人が楽だと思います。特に子供が大きくなってからは大した差は無いのかもしれないけれど、5歳以下の子供を3人ひとりで連れ回すのは、もうそれだけでくたびれてしまうことです。

今の日本は、子育しにくい、と思わざるを得ない。明らかにマイノリティだと思います。

この頑張りが将来自分の糧になると信じて、今も日々頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?