あがり症、口下手を克服する方法⑥

お小遣い稼ぎリンク(ココナラ)
招待コード:F3AFE3
↑↑副業素人でもお小遣い程度ならだれでも稼げます。↑↑

内なる自分の声に耳を傾ける

〜あなたは変わりたいと願っているはず!〜

心の中に、本当は殻を破り自由になりたいと思っている自分がいませんか? おそらくそう思っている人がほとんどでしょう。 常に「内気でいる自分を壊したい」と思っていなければ本書を手にすることもなかったでしょう。

たくさんの人と一緒にいて楽しいと思える自分であることを望み、直ぐに友人作りができる自分になりたいと望んでいるでしょう。 あなたは今、変わりたいと心から願っているはずなのです! 現在の自分の人生を十分に満足できていない人も、今の人生を変えることができます。

あきらめていた新しい自分に、今こそ会いにいきませんか? それは、本当に驚くような簡単な方法だってあります。 往々にして内気な人は、いつか誰かが自分のところにやってきて自分の人生を自分が望むものに変えてくれるはずだと受身の姿勢をしています。

自分の力で自分の人生を変えることは、そんなに難しいことではありません。自分が改善しなければならないことを明確にし、それを目標として前進すれば良いのです。


〜自分の目標に向かって進むだけでいいのです!〜

あなたの場合、自分の目標となるものは内気な性格を克服することです。
これは長期的な目標です。 一晩で内気な性格が直ることはありません。 もしそうなら、こんな簡単なことはありませんよね。

時間をかけてでも、少しずつ変わってくことが大切なのです。 一定の期間をかければ内なる自分を発見し、社交的な自分に変化することができます。
内なる自分を発見するために、初めにしなければならないことは自分の特性を理解することです。

自己分析と他己分析を活用しましょう。 そうすることで、自分の性格を事細かに理解できるはずです。 自分のことについては必ずプラス思考で考えるようにし、自分の個性 をプラスに捉えてみましょう。

社交的な性格に変わる上で、外見上のことはさほど重要な要素ではありませんので、心配する必要はありません。 外見上は魅力的でも、あまりお付き合いしたいとは思わない人を具体的に頭に思い浮かべることもできるでしょう。 反対に外見はぱっとしないけれども、人を惹きつける人も思い浮かぶ ことでしょう。

私の友人にもそのような人物がいます。 大学時代にあった「高橋」という名の友人は、初めて会った時にはさほど目立たない人でした。 ごくごく標準的な外見の持ち主だったからです。 かっこいいわけでもなく、ものすごく印象的な顔でもない。

いわゆる「普通」の顔です。 その後自分が気に入っていた男性とも知り合いになりましたが、高橋君の方がより魅力的な人物でした。 見た目は良くても人間性に魅力がない人もいます。 ぱっと見はいいのです。だから合コンに行っても最初にイケメンの男子がもてはやされます。

しかしどうでしょう。時間がたつと、まったくそのイケメンに興味を示さなくなる女性もた くさんいます。一方高橋君はというと、女の子達にモテモテでした。 彼は非常にダイナミックな人物で魅力がありました。 男性からも人気があり、誰からも好かれるタイプの人間でした。

〜本当のイケメンは中身のある人間である〜

多くの人は人間性よりも見た目にとらわれがちです。 見た目が全てであるという思い込みのあまりに、自分の見た目だけをこだわってしまっている人がいます。

自分に自信を持つためには外見を磨くことは重要なことですが、見た目を磨くことはそれ以外の役割は果たしません。 明るい性格は自分の殻を破り、多くの友人を魅了し、知り合いを多く作る手助けをしてくれます。

人は外見だけではないのです。 内なる自分を発見するためには、外見にばかりとらわれることはやめましょう。 そのせいで、本来磨かなくてはいけない中身を全く磨かず、一瞬にして剥がれてしまうマスクにばかり時間をかけてしてまっていては、も ったいないことです。

もっとも、外見を全く気にせず無頓着で良いということではありません。
どんなに中身がよくても、清潔感がなければいけません。
それは、男性も女性も同じです。 忘れていけないのは、外見は魅力のほんの一部でしかないということです。

内なる自分に焦点を当て、隠れた本当の自分を探すのです。 人の性格にはプラスもあればマイナスもあります。 内なる自分を表に出すためにはプラス面はもっと伸ばし、マイナス面 は克服するようにしましょう。

具体的には自分の性格のプラス面とマイナス面の両方をリストアップしてみましょう。 書くことで、自分のマイナス面が明らかになります。

どうでしょうか? こうやってあらためて自分を見直すというのはなかなかない機会ですよね。
でもこうやって書き出すと「今」自分がどうしなくてはいけないのかがよく分かると思います。 そして自分の欠点を見て、プラス面にどう変化させていけば良いかを考えるのです。

あるいはそのマイナス面をどのように克服することができるのかを考えましょう。 内気な性格は当初から述べているようにプラスではなくマイナスの性 格です。 そうは言っても自分の性格のマイナス部分が、自分の性格の全てではないことは確かです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?