見出し画像

生産力を飛躍的に高める仕事術㉓

お小遣い稼ぎリンク(ココナラ)
招待コード:F3AFE3
↑↑副業素人でもお小遣い程度ならだれでも稼げます。↑

コミュニケーション力を身に付ける

個人で仕事をしているような場合であっても、社員が大勢いるような会社で仕事をしている場合であっても、上手なコミュニケーショ ンスキルというのは、毎日の生活において基本となるものといえます。

こうしたコミュニケーションスキルが身に付いていることで、仕事がはかどり、引いては職場のみんなの業績アップにまでつながります。 最近では、企業内のコミュニケーションの重要性が叫ばれています。

生産性の高い業務目標を達成するためには、社内外でのコミュニケーションが重要となるのです。 相手との信頼関係を構築し、相手のニーズや意図を理解するために質問や傾聴を行い、相手を満足させて自分も満足できるような問題解決を行うことができるコミュニケーションスキルが必要なのです。

実際に、アメリカのトップの1%にあたる成功者1500人に、 「なぜ、あなたは成功できたのか?」という質問をしたところ、そ のうちの72%が「コミュニケーションに関する勉強が一番役に立 った」と答えています。

つまり、他人に評価されて成功するためには、人間対人間のコミニケーションが重要になるのです。 上手なコミュニケーションをできるようになるためには、実のある 会話をすることと単なる時間つぶしの無駄話をすることとは、全く違うものであるということを、しっかりと理解しておかなければな りません。

あなたの職場の同僚の中にも、1日中他の同僚のところへ行って、 時間つぶしに無駄話をしてしまっている人がいるのではないでしょうか。 給湯室で、いつまでも取り留めのない話をしている人もいるかもしれません。

あるいは携帯電話などで1日中彼氏や彼女と話をしている人を見かけるかもしれません。 こうした行為は職場では不適切なもので、仕事の妨げになってしまいます。

職場における上手なコミュニケーションスキルというのは、一般的に2つのカテゴリーに集約されるようです。 直接的で簡潔にポイントを抑えたコミュニケーションパターンが1つです。

このコミュニケーションパターンは、必要なことは何でも発言し、 質問があれば何でも質問します。 物事を常に明確にしておき、自分の時間も他の人の時間も無駄にす ることがありません。 もう1つのパターンは情報を与え、受け取り、交換するというコミ ュニケーション方法です。

あるプロジェクトについての詳細な説明をたずねたり、仕事に関する最新情報を誰かに与えたりするようなコミュニケーション方法です。 たいていはこれら2パターンの方法だけを使ってコミュニケーショ ンを行っていけば、職場は充実していき、生産力も上がっていきます。

また、上手なコミュニケーションスキルには、他の人の話をよく聞いて、人の話にしっかりと注意を傾けていくということも含まれます。 人の話を上手に聞くことができれば、相手に気持ちよく話をしてもらうことができるようになり、その人を正しく理解することにつながります。

単に自分の話したいことだけを一方的に話してみたり、人の話を聞かなかったりすることは悪い癖です。 このような癖は、通常は子供の頃にしつけによって排除されてこな ければならないものです。

聞き上手でないという自覚があるならば、自由時間にでも、このような習慣を身に付けていくような練習をしなければならないでしょう。 もしも同僚と一緒に昼食をとったり休憩を取ったりしているのであれば、この時間も聞き上手になる練習のための時間にすることができます。

職場での上手なコミュニケーションスキルを身に付ける練習というのは、仕事における時間の無駄を省いてくれる効果があります。質問や応答、説明が1回だけで十分に伝われば繰り返す必要がなくなります。

また相手に対しても「自分が話していることは価値があることだと受け止めてくれている」というメッセージになります。 職場のみんながこうした状態になれば、誰もがもっと仕事上手になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?