見出し画像

Elektron Analog Four Mk2

Elektron Analog Four Mk2(以下A4Mk2)のレビュー。

数年前にMk1も使っていたのだがどうしても音の感じが好きになれなくて売ってしまったのだが、ここ最近音楽で遊ぶ時間も減ってきてミニマルなセットアップを考えていたところcvシーケンサーとしても使えて、尚且つMk2からは4トラックをパラアウトできたりするところや低域の音質改善したりしたところに興味があって導入してみた。

音質は1に比べては良くなっているが、いわゆるアナログの音が欲しい人にはおすすめできないかも。なんか音に癖があるんだけど、嫌いな人は嫌いな音って感じ。


ジャムセッションみたいな事をよくやったりする人にもあまりお勧めできないかも、どちらかというと一人で作り込んでいく感じ。シーケンサーは良いと思う、ただ俺がstep入力に若干飽きてるのも事実。

こっちだと中古で900ユーロくらいなんだけど、その値段でこの機能のシンセは他には今のところない。
最近は割ととにかくアナログって感じのブームは落ち着いてきて、wavetable,fmなどのシンセがよく出てきてるイメージ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?