AI先生その2

ChatGPTママー!
野球のテレビを観てたら、興奮して寝られなくなっちゃったぁ。
また、ベッドで作り話を聞かせておくれよう。
お話の、ほんのサワリのとこでいいから。

またママ(ChatGPT先生)に創作いただきました。
そこそこのお膳立て(背景設定や注文、ドメインの指定とか)をしたので、先生もノリノリでした。

<おはなし(のサワリ)>


街の中央に位置するこの公園では、のんびりとした時間が流れている。

秋の寂しさが公園を包み込んでいる。風が吹くたびに、落ち葉がかすかに音を立てる。誰もいない公園には、寂しさが漂っていた。

陽が傾き始める午後、高尾雄一郎が公園にふらりと立ち寄った。

公園で本を読んでいる大宮花ノ子は、雄一郎の後ろ姿に目を止めた。
彼女は、雄一郎の背中に父親の雰囲気を感じた。

ふと雄一郎が振り返ると、彼女は急いで目をそらした。

「す、すみません、なにか用ですか?」
「い、いや、特に用事はないんだけど…」
ぎこちない会話が始まった。
雄一郎はかのこの本をのぞきこむと、彼女が書いていた小説を見つけた。

「これ、すごい面白そうだね。これからどうなるの?」
「えっ、あ、ありがとうございます。次の話は…」

雄一郎は、かのこの小説に夢中になり、つい時間を忘れていた。かのこも、自分の小説を褒められて嬉しそうだった。

二人は公園で出会い、偶然の出会いが新たな縁を紡いでいった。

そして

雄一郎はかのこを誘って、初めての下校を一緒にすることにした。

金曜の夕方
夕日が空に沈みかけている中、二人は徒歩で学校から家へと向かっていた。

途中、かのこは自分の家族について話し始めた。

「私、実は家族で弁当屋をやっているんだ。でも、私は勉強に力を入れていて、将来は大学に進学して自分のやりたいことをしたいなって思っているんだよね。」

「おお、すごいな。俺も何か目標を持って頑張りたいって思ってるんだ。でも、うちの家族は特に何もないんだ。」

雄一郎は、家族について話すとなると、あまり興味がないようであった。かのこは、そんな彼の様子を見て、家族のことを知らないことに気づいた。

「雄一郎くん、家族のこと、知らないの?」

「ああ、うちの家族は、普通に暮らしてるだけで、特に話すこともないんだよ。」

かのこは、雄一郎に対して、自分自身や家族のことをもっと話したいという気持ちがあったが、今は帰宅の時間だったため、彼女は少し残念そうな表情を見せた。

「あっ、もうここで別れないといけない時間だね。また一緒に帰ろうね、雄一郎くん。」

「ああ、また今度な。それじゃあ、またな。」

二人は、別れる前に握手をし、それぞれの家に帰っていった。

かのこは、次に会うときには、もっと雄一郎に自分自身や家族について話そうと決心した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?