記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

鬼滅の刃が面白くなかったお話

明けましておめでとうございます。

新年一発目のネタが流行りもの作品についてのネガティブ話題で大変申し訳ないです。正月に映画を観に行き、モヤモヤが残りまして。
アニメと映画を見て、漫画は読んでないです。

鬼滅の刃を見た理由は以下

①流行りもので素直に気になった
②好きな声優さんのファンとしての使命感(ちなみに下野)
③アニメなんて見ない父がハマっているのが謎
 そして、父を映画に連れて行きたくてアニメを見て、父を連れて映画に行きました(I am 立派なファザコン)

アニメは好きな方ですが、女の子がワイワイしているほのぼの系が好きで、少年ものはあんまり…。大手少年漫画系で好きなアニメといえば進撃の巨人と鋼の錬金術師と犬夜叉、テガミバチくらいでしょうか。

少年漫画はあまり読まないです。

鬼滅の刃は正直ここまで話題になっていなければ見てなかったと思います。

アニメは平日の夜3日かけて見終わりました。ストーリーに面白さを感じているのか、面白くないけど何でこんなに世間にウケてるのかが気になってなのか、よく分からない思いを解消したくて最後まで見入りました。

好きなキャラクターについて

このnote唯一のポジティブな記述になるので以下はニヤニヤしながらお読み頂きたいです。そもそもどんな人がこのタイトルで本文を読むのか謎ですが。笑

アニメを見たところハマったキャラクターはゆしろうとしのぶさんです。
ゆしろうはもうとにかく可愛い。たまよさんのことを狂わしい程に崇拝している。プライドの高い彼もたまよさんのためならしっぽブンブン。そして、たまよさんはお強い方だから自分の身は自分で守れるのに、ゆしろうはたまよさんを守ろうとするの。従順過ぎて本当に可愛い。ねずこや炭治郎のことを認めたゆしろうも人間っぽくて好き。

しのぶさんは言わずもがなの包容力が素晴らしい。抱きしめられたい。そしてあれで強いんだからね。女の人に叩かれたい、と思う男性の気持ちを初めて理解したかもしれない。はやみん史上、しのぶさんが最ハマりのキャラクターです。

伊之助もツンデレなところが可愛い。そしてねずこは可愛すぎる。善一もねずこことはちゃんと一途に好きで可愛いなぁと思う。

魅力あるキャラクターが沢山いるのは理解した!

明るいお話は以上なので以下何も期待しないでください。

作風について

グロいのが無理なのは言わずもがな。でも進撃の巨人も同じくらいグロいシーンあるからこれは比較にならないかなって思います。

蜘蛛のお話。


親の育て方が影響して、子供がひねくれてしまって、キャラクターに同情も出来ずただただ「この子の親が憎い」という感情しか生まれなかった。かっこいい戦闘シーンも「親のせいで」「家族が欲しいだけなのに人を殺している」「私も親は憎いけど殺してないだけマシだな」と思うと楽しめなかった。笑
これは私の育ちの関係上仕方のない感性だったのかもしれない。多分この作品を楽しむのに私が向いてないだけ。

でも同じ場にねずこを抱えた炭治郎がいるから、当て付けのように見えてしまって、よくこれを見て「可哀想」とか「この子好き」(キャラクター名が記憶になく申し訳ない)「守ってあげたい」とか思えるなぁと。
血の繋がった家族は後から取り戻せないし、一生背負っていかなければならない。蜘蛛一家のやってしまったことは取り返しがつかないし、あのまま生きることも許してはいけないし、なんの同情も出来なかった。

映画を見た感想

ネガティブな感想を読み漁ったら「ワンパターン」「子供ウケ」という単語をいくつか見ましたがその通りだと思ったら納得です。でもやってることが子供向けではなくて、そこの乖離がどうも納得がいかない。同意の上で安楽死させるために子供に眠っている炭治郎達を襲わせたり、炭治郎も首を切って自害したり…やっていることが重い…

炭治郎の中に入った少年は、炭治郎の中の綺麗な景色を見て心を浄化されていた。相手が炭治郎だから許して貰えた。殺生丸様だったら、首切られてたと思うよ…(犬夜叉)

最強のれんごくさんが居たお陰で、皆さん無事で本当に運が良かったな。でもあれだけ暴れておいて200人余りの乗客で死者なしって設定がきつい…れんごくさんがそれだけ強かったということで納得しようと思う。

アニメで、一番最初に鬼になったねずこが炭治郎を守るシーンや、炭治郎が帰って来る足音を聞いてねずこが目覚めて二人抱きしめあうシーンなどそこそこ泣いた私。涙もろい私。

鬼滅の刃の映画はバスタオルがいる!との事前情報を元に覚悟して行ったのに、一滴も泣けなかった。悲しい。

映画館を出た父と「アニメって漫画のほんと一部なんだね~全然話進まなかったし続きが気になるね~」なんて話していたら「もう涙が出てきたよね😔」とポツリと言いました。映画なんて何年ぶりであろう父、家で何を見ても泣かない父。(アニメの鬼滅は泣いたのかもですが)多分私の人生で一番長い時を過ごしてきた父。大好きな父。どこで涙が溢れたのか理解が出来なくて更に悲しくなった…。

以上が鬼滅の刃を見たけどあんまりハマれなかったお話でした。作品を批判する記事が書きたかったのではなく、皆が楽しいと思っているものを遅れながらも「私も私も~!」と見たのに、あんまり楽しめなかったのが悲しく…
誰かによしよししてもらいたい気持ちで書きました。

P.S
ちなみに本日はおとちんのドラマを見終わりました。
おとちんって音が凄く気に入っている。笑
生々しいし相手もいないから書かないとは思うけど、
これも泣けなかった。自分の感性がつらい。
トトロは確実に泣くのになぁ。泣