見出し画像

過去作にたどり着きたい

要領まとめたスクリプトです

※自分の体験談なので、多少専門用語が間違ってるかもです。ご容赦ください。

ブログ読まずとも、ここに手順を載せときます☆



以下、お暇な方だけお読みください(笑)

アンジェ過去作がしたい!PS2購入の旅(体験談)

2022年8月

夏休みが始まる

 夏休み

<やることリスト>
・PS2本体を買う

↑↑やるべき事は これ一択。

「PS5?? 私の最先端はPS2ですw」
並々ならぬ想いで中古のPlaystation 2をポチリ
グッバイ諭吉さん


プラスもう1点。
うちのHPのモニターさんは接続がhdmiのみなので
変換器も我が家にお迎え
(モニター機種:M24fwa、2022年上旬に購入)

道具は揃ったぞ。よしよし。接続確認へ!


ここから悪夢の始まり始まり

PS2とモニターをつないでみた結果↓↓

???

何やら警告⚠️のマークは見えるけど、英語でさっぱり🤦‍♂️

日本語表記にしてもう一度接続チャレンジっ★↓↓(o^―^o)

おっと…?

どうなってんねん

ようわからんけど映らへん

わからんけれどもTHE END感

見たらわかる、やばい警告⚠️


あぁ………これは…もしや……

無理なのかもしれない・・・

オーマイガー…
あたしの夏休みのご褒美が
砕け散ってしもた…

※なおこの後twitterで聞いてみるも解決せず(T . T)


しかし私はあきらめません

そう 
『あきらめません、繋ぐまで』

たくさん記事を調べ。
youtubeも漁り。
ダメ元で TikTok(!?)でも検索し。
お友達(機械大好き)にも頼り。

その結果、わかったのが冒頭のスクリプト(下に再掲)

どうやら最近のモニターさん、コードを変換するだけでは、PS2の映像を映してくれないそうで

PS2の解像度→→→モニターの解像度
にそのまま持ってこれないんだとか


だから
①コードの変換(AV → hdmi)
②PS2の解像度(240pか480p、ソフトによる)を無理やり上げて→2022年の解像度(1080p)に合わせる

の2点が必要ということ

そして2点の問題を解決する機器こそが

「アップコンバーター」!!

最初に買ったのはただのコンバーター(変換器)なので映らなかったという結論に。



変換器を買い替えると無事に映った!!!!!!
わー------------っ!!!!!!
映ったよー-----っ😭😭😭😭

ちなみに買い直した変換器(アップコンバーター)はこれ↓↓


これでようやくわたしも聖獣の皆様にご挨拶ができる!!!!
パチパチパチ。
何と素晴らしい

ありがとう変換器さん。
ありがとう家電量販店さん。
ありがとう友人よ。

よし。無事にPS2が映ったからには、
神鳥と聖獣の宇宙に行かねば!


エトワール?トロワ?ふふふ、なんでもできる環境になったわね

ワクワクが止まらない
緊張も止まらない

向こうの宇宙への手土産は…スターゲイジーパイなんてどうかな?wwwwwww



お読みいただきありがとうございました。

何かご不明点、ご意見あれば下のマシュマロまでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?