見出し画像

中心視野と周辺視野②

日々の暮らしの中

スマホに、タブレットにパソコン、輪郭のハッキリした漫画、アニメにどうしても中心視野の生活になりがちです

大人も、もちろん子供もです。

子供は大人よりも五感を超えシナスタジアで生きてるのに

日々の生活が中心視野に偏ってしまうと

分離が起き五感がバラバラになってしまいます

生きていく中でバランスが崩れていってしまいます

最近は子供のうちから心が病んでしまう子が増えてきてると聞きます

私はその原因はこの中心視野が原因の始まりの一つでないかと思っています。

日本人はもともと自然と共に生き、シナスタジアで生きてる民族。

そこの原点と離れてしまい明治以降すっかり生活が変わってしまった日本

いつの間にか悩みという物が生まれ文化に溶け込んでしまい

すっかり自分自身と繋がれなくなってしまってます

今、一度生活を見直して自然と繋がってみるのも良いのかもしれません。

大人も子供も心病んだと時は自然にかえるのが一番!

開ける視界、滝の音、虫の声、風が通り、皮膚を走る季節。

全てが無の世界へ

続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?