マガジンのカバー画像

シナマケのプロダクト

26
シナジーマーケティングのプロダクト「Synergy!」に関わる様々な職種のメンバーが、自身の経験を元に、ビジネスに役立つ情報をお送りします。
運営しているクリエイター

#プロダクトマネージャー

暫定プロダクトオーナー見参!(後編)【SaaSビジネス経験談 #13】

シナジーマーケティングのプロダクト「Synergy!❐」に関わる様々な職種のメンバーが、自身の経験を元に、ビジネスに役立つ情報をお送りします。今回の筆者は前回に引き続き、Synergy!のプロダクトオーナー(PO)です。2005年のリリースから歴史を重ねるSaaSプロダクトをさらに進化させるために、何を考え、どんなことをしたのか。そんな裏話の後編です。 こんにちは、Synergy!の前プロダクトオーナーの岡村です。 このnoteでは弊社のプロダクト開発についてお話をしていま

顧客の声を集めて活かす!尽きる事のないクラウドサービスへの要望対応【SaaSビジネス経験談 #9】

シナジーマーケティングのプロダクト「Synergy!❐」に関わる様々な職種のメンバーが、自身の経験を元に、ビジネスに役立つ情報をお送りします。 今回の筆者は、Synergy!の要望管理の担当者です。貴重なお客様の声を製品に活かすために考えた「要望管理」のプロセスをご紹介します。 サービス利用に対する満足度や製品の品質を向上させるためにも、「要望」は重要な情報です。お客様からの声を集め、少なくはない要望にどう向き合っているのか、ポイントを交えて紹介します。 1.製品・サービ

本当に必要とされる機能を目指して~職種を超えた仕様検討の現場~【SaaSビジネス経験談 #8】

シナジーマーケティングのプロダクト「Synergy!❐」に関わる様々な職種のメンバーが、自身の経験を元に、ビジネスに役立つ情報をお送りします。 今回の筆者は、Synergy!フォーム機能のプロダクトマネージャーです。 1.今採用している開発方法の紹介 開発方法を説明する前に、より話がわかりやすくなるよう開発チームの登場人物について紹介します。 私たちの開発チームは、目的/ゴールの達成によって解散するプロジェクト体制とは異なり、フォームに関する機能開発、保守開発を同じメンバ

チームのパフォーマンス最大化のために。“自律的な”プロダクトチームの作り方【SaaSビジネス経験談 #7】

シナジーマーケティングのプロダクト「Synergy!❐」に関わる様々な職種のメンバーが、自身の経験を元に、ビジネスに役立つ情報をお送りします。 今回の筆者は、Synergy!のメッセージング機能を担当しているチームのプロダクトマネージャーです。 「メッセージング」のプロダクトマネージャーになった私は、このチームを「自律的に動けるプロダクトチーム」にしたいと思いました。自律的なチームになることで判断や意思決定が早くなり、モチベーションも上がってパフォーマンスが向上すると考えた