マガジンのカバー画像

シナマケのデザイン

47
SynergyMarketingのコーポレートデザインチームが発信します!
運営しているクリエイター

記事一覧

Photoshop2025新機能を使ってみた

こんにちは!シナジーマーケティング株式会社デザイナーの田端です。 私は、当社の地域創生事業の一つである「FAVTOWN」のデザイナーとして日々様々なデザインの制作に携わっています。 ※FAVTOWNとは 住民や行政・地元企業や学校・団体などが、「地元が好き」という共通項でいつでもつながることができるふるさとファンメディアです。(2024年10月現在、和歌山県と愛媛県の2つの県でサービスを展開中です。) よろしければ、以下のサイトよりぜひご覧ください! さっそく本題に入りま

デザイナーが現場で利用している生成AIのちょっとした使用例

こんにちは、シナジーマーケティング株式会社のデザイナー瀬戸です。 生成AIブームの話題が尽きませんね。 ニュースで取り上げられるたびに、その圧倒的な可能性に、未来への期待を感じずにはいられません。 Web上には仕事に役立つ高度な生成AIの事例が多くありますが、今回はハードルをぐっと下げて、私がデザインの現場で実際に活用している、生成AIの些細な使い方を3つご紹介します。 写真の引き伸ばし使用ツール:Photoshop デザイン作業には、ストックフォトサイトから写真を購

全社にデザイン組織を浸透させるために─デザイナーグループの3つの変化

こんにちは。シナジーマーケティングにてクリエイティブデザイングループをマネジメントしております。 現在のグループになって9ヶ月が経過した中で、デザイン組織構築のための取り組みを通して変化してきた部分を振り返り&メモ。 はじめに昨年2023年度を経て今期の期初にかけて、デザイン組織を作っていくためにどうやるか、そのステップを4つの段階で定義し推進を目指しています。 そのプロセスを経ていく上での3つの変化は、ざっくり以下です。 変化1:案件相談の状況と内容 各事業部からグ

デザイナーとして成長するための3つのポイント

こんにちは!シナジーマーケティング株式会社のデザイナーの北村です。 デザイナーとして入社して8ヶ月が経とうとしています(早すぎる...! 1日はあっという間に過ぎていきますが、業務の中で得た小さな経験や気づきはデザイナーとして大きく成長する良い機会になったと実感しています。 みなさんにとって、デザインで大切なことは何ですか? トレンドに合わせた斬新なアイデアや表現はもちろん大事ですが、 私は最近、先輩方やマネージャのアドバイスを通してデザインに入る前も大切だということに気

FIT大阪2024でのクリエイティブ制作事例:Bank Up Plusの魅力を伝えるデザインの工夫

こんにちは、シナジーマーケティングの板野です。 今回は、当社の金融ソリューション事業部が出展した、金融機関向け総合展示会「FIT大阪2024」で制作したクリエイティブについてお話しします。 ※この展示会はすでに終了しています。プレスリリースはこちらから↓ 展示会の目的今回の展示会の目的は、新規顧客の開拓や既存顧客との関係深化です。また、今年ローンチした当社の金融ソリューション事業「Bank Up Plus(バンクアッププラス)」の知名度向上も大きな目的の一つでした。 「B

入社10ヶ月目デザイナーのこれまでの学びと振り返り

こんにちは!シナジーマーケティングデザイナーの田端です。 私は当社の地域創生事業の一つである、FAVTOWNのデザイン制作に携わっています。 FAVTOWNについてはこちらの記事をぜひご覧ください。 もうすぐ、当社に入社してから1年が経とうとしています。(同時にデザイナー2年目に突入です・・!) デザイナーとしての経験や知識がほとんどない私を、入社当初から優しく温かくサポートしてくださったチームの皆さまにはどれだけ感謝してもしきれません。 この10ヶ月間で多くの制作物に携

金融ソリューション「Bank Up Plus」ロゴデザイン奮闘記

こんにちは、シナジーマーケティング株式会社のデザイナー瀬戸です! 7月に当社の金融ソリューション事業部で新たに「Bank Up Plus(バンクアッププラス)」の提供を開始しました。 「Bank Up Plus」は、金融業界向けのトータルソリューションです。Synergy!の提供をはじめ、Webサイトやアプリの構築、システム連携、デジタルマーケティング施策の立案、そしてデジタル人材の育成といった多岐にわたる支援を行います。 その中で、クリエイティブデザイングループでは「

デザインの未来を切り開くFigma×AI 〜革新を生むデザインとは?〜

こんにちは!シナジーマーケティングでデザイナーをしている北村です。 7月4日に開催された「Figma Changing Perspective」というイベントに参加しました。 各プレゼンテーションのレポートと、わたしなりに感じたことを含め、みなさんにシェアしようと思います。Figmaに興味がある方にぜひ読んでいただけると嬉しいです。 では、早速本編へいってみましょう。 オープニング会場は、GINZASIXの地下1階にある能舞台でした。 現地へ到着するとFigmaオリジナ

新しい機能を知る・使ってみることへのハードル

弊社プロダクトSynergy!のUIUXデザインを担当している若松です。 先日、データベースの新機能として追加されたクイック検索機能のユーザビリティテストを行って新しい機能を知る・使ってみることへのハードルを下げることが大事だと感じた経緯について書こうと思います。 クイック検索機能について 以前に比べてより迅速に検索できる機能です。これまでには存在しなかった検索枠が一覧のすぐ上に配置され、ユーザーはよりスムーズに検索が行えるようになりました。 ユーザビリティテストの実施

ユーザビリティテストの大切さを改めて感じた話

はじめに 弊社プロダクトSynergy!のUIUXデザインを担当している若松です。 Synergy!を使ってくれる方々に迷いなく、 心地よく操作してもらえる管理画面を作るべく日々頭を悩ませています。 Synergy!について たくさんのお客様にご利用いただいているCRM(顧客管理システム)です。 詳しくはこちらをご確認ください。 ユーザビリティテストの大切さ 機能の追加や、使いやすさ向上のための画面遷移の変更など、大きな変更がある場合はユーザビリティテストを実施し

デザイナー向けの採用ピッチ資料をアップデート!

こんにちは。シナジーマーケティングにてクリエイティブデザイングループをマネジメントしております。このたび、”デザイナー向け”の採用ピッチ資料をアップデートしましたので、備忘も込めてご紹介。 昨年末にも会社の採用全体で活用する採用ピッチ資料をアップデートしました。こちらは主に新卒採用に向け当社の説明やメッセージが多く込められたものでした。当社の採用グループが管轄する資料になります。 今回は、中途採用かつデザイナー採用に向けた内容の補強を目的としてアップデートしました。こちら

新サービス「サクデジ」ロゴデザインの記録を1ヶ月ダイジェストで振り返る

こんにちは!シナジーマーケティング クリエイティブチームの板野です。 今回は、当社が7月16日にリリースした新サービス「サクデジ」のロゴデザインについてお話しします。 「サクデジ」とは「サクデジ」は、当社が20年以上にわたり約4,500社(※1)へのCRMシステム導入と、数多くのデジタルマーケティング支援で培った知見を基にしたデジタルマーケティングの実践的なノウハウをサクッと学べる動画研修サービスです。 当社のコンサルタントが実際のデジタルマーケティングの現場で培った知識と

デザインシステム後編〜そして運用へ〜

シナジーマーケティング株式会社で、CRMのプロダクトSynergy!のデザインを担当しています吉開と申します。前回に引き続き、今回は後編になります。前編読まれてない方はこちら。 はじめにデザインシステムは、統一されたデザイン言語とコンポーネントを提供することで、製品やサービスの一貫性を保ち、開発プロセスを効率化するための重要なツールです。今回は実際に運用してみて感じたことや課題感について記載していこうと思っています。デザインシステム検討している、作ってみたけど運用できていな

デザイン制作時に便利!Figmaのおすすめプラグイン3選

こんにちは!シナジーマーケティング株式会社、デザイナーの田端です。 私は当社の事業の一つであるFAVTOWNのデザイン業務に関わっており、ユーザーや企画コンセプトに合わせて様々なデザインをFigmaを使って作成しています。 デザイナーであれば、制作をする際にメインツールとしてFigmaを使用されている方は多くいらっしゃるかと思います。その際、こんな機能があったらいいのに・・と思うことはないでしょうか? そんな時に役に立つのが、プラグイン機能です。 今回はデザイン制作時に役立