エモ〜〜〜い。

こんにちは!

毎回、独自の観点からアウトプットしてくるあやりちゃんと、そのトンガリ具合でnote上でさえ他の人の投稿に影響を与える幸仁とで挟まれてる、ばっしーです。

その心象は、例えるなら、運動会でリレーのランナーの前後が足が速い人だから、クラスメイトからプレッシャーかかってるような感じです。

そして、今日も今日とて、東京にいます。「三重にいつおるん?」って、またおかでぃさんにツッコまれそうですね。


昨日は日曜日ということで、就活は休んでイベントの前後に明治神宮に立ち寄って、参拝しました。(ちなみに、イベントは非常にエモかったです。笑)

実は、明治神宮は前々から参拝したいなって思ってました。どうしてかって言うと、深い意味はないです(笑)いつも、観光客が多くて気になってたんです。

明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をご祭神とする、渋谷区代々木の街中にある神社です。社格も国内の中でも高く、初詣では日本一の参拝客が訪れるそうです。  境内に入ると巨大な林木に囲まれていて、都会の喧騒から離れて異世界に迷いこんだかのように錯覚しました。案内に沿って砂利道を歩いて奥まで行くと、拝殿があってその荘厳さ、神聖さには趣を感じました。純日本風の雰囲気、変わらない日本の良さがそこにはありました。

ただただ圧倒されてました。なんて言うんですかね。言葉では表せない感動がありました。


さて、急に話を変えます。今、東京に滞在してるんですが、毎日”歩く遊園地”ことタカさんっていう方に刺激をもらってます。(Youtubeはこちらで。)

人生に大きく関わる長期的視点のアウトプットが飛んで来たり、はたまた着眼点が自分とは違った鋭めの気づきも飛んで来ます。毎日のように社長とご飯行ったり、なぜかモデルになってたりもしてます。ここに、印象的な話を記します。

「幸せって絶対評価で表せられるものだと思うんだよね。」

タカさんは自身の幸せは、他人との相対評価で得られるものではなく、絶対評価で表されるものだとおっしゃってました。死んだ時に何を残したいか考え、行き着いた結論だそうです。

これ聞いて思うのは、自分の人生は誰かの人生の書き写しではないってことです。かっこいい、憧れる、すごいなんと思う先輩がいても、その人にはなれないし、なる必要もない。自分はやりたいようにやればいいし、誰かの模倣はしないでもいい。

また、タカさんはこうも言ってました。  

「一緒に、社会を変えようよ!」

これ素直に言える人すごいなって思います。なかなかいないですよね。タカさん曰く、「今の20代、30代はこれまでの世代とは違い、グローバル化やIT化など激動に呑まれる時代の変化の中途にいるし、自分らしさの発現が求められて社会のあり方への意識も高まっている。」 

AIやら宇宙やら技術の日進月歩が止まらなくて、将来は本当にどうなんのか分からないです。一寸先は闇です。でも、個人的にはめちゃワクワクします。あと、平成はもう来年の4月で終わりますね。

みなさん、将来に向けて期待や不安など、色々感じるところあると思いますが、せっかく大学で出会えたご縁なんで、一緒に高め合いながら力強く生きましょう!


そして、最後に。

僕は、培ってきた価値観や考え方といった「芯」を持ちつつ、変化を受け入れられる素直で寛容な人間でありたいと思います。

自分の培って来た価値観や考え方を「芯」として持ち、なお明治時代の文明開化などに見る、異文化を受け入れるあの素直さ、寛容さを持ちたいですね。


最後の最後に、全く関係ないですが、これ1年ぶりに見て感動しました。見るたびに感じ方が変わってくるのでいいですね。


ふう。。今回もなんとか走りきれました。次回は、幸仁です。

それでは、これにて失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?