見出し画像

【第10回】[6月コンペ]クリエイターズ・シナジーカフェの結果発表

Web・グラフィック業界を目指す人・プロたちが学ぶ仲間やパートナーを作る
オンラインコミュニティ「クリエイターズ・シナジーカフェ」では、月に1度初学者さんを中心にコンペを開催します。

今回でコンペは10回目になります!

審査と表彰について

審査はコミュニティ運営の3人が担当します。審査項目は3つあり、最高10点 x 3項目 x 3人 の合計点数で最優秀賞を決定します。最優秀賞を獲得した方は1ヶ月間、シナカフェ(@Synergy_Cafe)のTwitterのヘッダー画像、noteのヘッダー画像、そしてこのコンペのサムネイル画像をジャックすることができます!!!

■デザイン力
IA=情報を整理し明確に伝えられているか。
UI=バランス、余白、レイアウトやフォント、カラー、ユーザー目線、ビジュアルの美しさ。

■依頼内容の理解・正確性
サイズ=サイズや容量など、実際に使えるように設計されているか。実現性。
ターゲット=依頼内容を理解してデザインとして正確に反映できているか。また、3つのデザインに関連性があるか。

■提案力・クライアント目線
クライアントが「これが必要だ・こうなったら嬉しい」と感じる。
資料そのもの、コメントが伝わりやすいように表現できているか。

運営3人が選ぶホマ王賞、シナカフェ内の投票で決定する人気投票賞もあります!

6月コンペテーマ

ターゲット:シナカフェ未入会者
テーマ:2021年も残り半年!

最優秀賞&人気投票票

第10回最優秀賞は...

けいと_note - Kate Sakashita

けいと_twitter - Kate Sakashita

けいと_note_header - Kate Sakashita

けいと(@mogmo1012)さんでした!!!

シナカフェジャックはけいとさんの作品となります。
最優秀賞と人気投票賞の二冠おめでとうございます!!

▼ホンマコメント
アイソメトリックにすることで加速すると言う流れは出せていると思います。初めて見る人でも見やすいと思いました。ただ、サイコロの意味はよくわからなかったです。

▼マリココメント
"シナカフェに入って残り半年が充実するコンセプトが伝わってきます!すごく良いですね!「(パッと見てわかりやすい)易しいデザインにする」という観点でレビューします。
①サイコロもアイソメトリックでオブジェクトとして配置した方がスゴロクと認識しやすい
②フォントを傾けるだけでなく、進行方向の後ろに残像のエフェクトをフォントへ直接適用(加工)した方が加速感が上がる
③背景の黄色が緑っぽいので、シナカフェのロゴの黄色(赤み)と補色でチカチカするので調整
④これは好みですが、マスを四角ではなく矢印風にして見る方向を誘導したり、四角のままならグラデーションをかけるように少し色を変えて視線を誘導する
などなど微調整できると、もっと良くなると思います!"

▼石油王コメント
目の引くアイソメトリックでとても良いと思います!スゴロク要素を取り入れたのも個人的にワクワクしてとても好きです。シナカフェのマスを超えてからイベントマスが多くなり、Web制作ライフが充実していく様子が連想できます。もったいないな〜と感じたのはサイコロです。4、7、4でシナジーを表していますが、7は現実ではサイコロに無い数字です。4と同じ表現にしてしまうと意味が伝わりにくいと思います。サイコロも平面ではなく立体にして、7を特別扱いにしてやれば、かなり化けるデザインになると思います。

優秀賞

アイバン_note - Aya Koga

アイバン_twitter - Aya Koga

アイバン_note_header - Aya Koga

アイバン(@ivan_aiban)さんでした!

▼ホンマコメント
全体的に良くまとまっているという印象を受けました(ロゴの位置は扱いが難しいなーとは思いますが)。色のバランスも良いのでどこかに目が行きすぎるということもなくちゃんと文言に目がいくのでアイバンさんが伝えたい内容も伝わりやすいのではないかなと思います。

▼マリココメント
テーマ「2021年も残り半年!」の乖離があるので季節感は不要でしたが、キャッチで掴みでデザインでまとめている感じが良いですね!
①ロゴは無理に入れなくてもよいので、デザインの重心を整える!バランス!
②(海前提ですが)文字はサーフ感あるデザインにして遊んだ方が楽しさが伝わりそうです
③ちょっと寂しいので、このトンマナなら文字とかにピンク使うな〜とおもいました!
改善できたら、すごくよくなると思います!

▼石油王コメント
波に乗ろうというキャッチと、全体のデザインがよくまとまっていてとても良いと思います!ただ、左上にシナカフェの文字を入れた為、全体的に文字の配置がややまとまっていない感があるので、シナカフェの文字は取り除いても良いのかな?と感じました。またテーマが「2021年も残り半年!」なので季節感は今回不要でした。

ホンマ賞

note-thumbnail - 伊藤実璃

Twittter-header - 伊藤実璃

note-header - 伊藤実璃

みのり(@minori_web)さん!

▼ホンマコメント
色調としては少し寂しい気がしますが、季節感があるのはいいなーと思いました。とはいえ、フォントや見せ方は良いと思います。

マリコ賞

ふるじゅん_note.png - Junki Furukawa

ふるじゅん_twitter.png - Junki Furukawa

ふるじゅん_note_header.png - Junki Furukawa

ふるじゅん(@design_oldriver)さん!

▼マリココメント
今回応募いただいた中で唯一真っ赤でコントラストパキパキなデザインが目を引いたため、マリコ賞に選びました!シンプルでドッシリとしていて、とても好きです!
①文字をずらしたり、そのままナナメにするとベースラインが崩れて見えるので調整する
②唐突な縦書きは読みづらいのと、フォントが細すぎるところは少し太くして視認性を上げる
③「2021年も折り返し〜」は背景ベタで重たいのに比べ「クリエイターの学び合い〜」が軽すぎるので、天秤のように全体の重心を意識してバランスをとる
サイズや容量もそうですが、それらが調整できるともっとよくなります◎

石油王賞

画像10

画像11

画像12

kanamol(@kanamolkk)さん!

▼石油王コメント
No.1の装飾にフォントのチョイス、全体的なバランス、デザイン的にすごく良いと思い石油王賞にしました!マイナス点はキャッチフレーズそのものです。最後に小さくすごく重要な文字が入っていますが、これだと目立たないかな...ちょっと炎上が怖い画像になってますw

その他の作品はこちら(入稿順)

掲載OKの作品だけを掲載しています。

▼アヤノ(@4oclock_design)さん

4oclock_note - 彩乃吉本

▼maruu(@maruu51495011)さん

maruu_note - 中沢優

宣伝

Web・グラフィック業界を目指す人・プロ達が学ぶ仲間やパートナーを作る
オンラインコミュニティ「クリエイターズ・シナジーカフェ」を運営しています。

Web・グラフィック業界を目指す初学者同士が、協力し、楽しみながらスキルアップや就職・転職を目指すコミュニティです。

Web業界に携わる方なら、どなたでもご参加いただけます。

ご興味ある方は是非お申し込みください!
https://csc.innovasica.jp/

▼こちらの記事にてクリエイターズ・シナジーカフェのイベントを紹介しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?