見出し画像

米寿祝いを兼ねて

1日目は移動です。


私は神奈川
叔母は静岡に住んでいるので
ひとまず静岡まで行き
前泊です。

神奈川県民は兎に角!
崎陽軒のシウマイ。

以前から作っていた、
旅行のしおり

ノートには時刻表や移動の予定を書き出し綿密に予定を組みました。何せ電車もバスも本数が少ないので、いかに疲れさせないか。それが大事。

今回は前泊。

幸い会社の福利厚生で
何と築6年のビジネスホテルが1,050円ラッキー🙌


ホテルのそばで夕飯。
無料のお茶も流石の美味しさでびっくり。

でも 私といったら🍺
お星さまの🍺です。


翌日バスに乗り30分
叔母をおうちまでお迎えに行き

またバスで最寄り駅に
最寄り駅から浜松まで

早速お昼。
とろろ御膳。
これ88歳!全部食べました❗

浜松からまたバスで30分ほど
今回の宿泊先は
舘山寺温泉
界遠州
憧れの星野リゾートです。

自分の足でスタスタ向かいます。

お部屋の窓からは浜名湖を一望でき
それはそれはよいお天気でした。

いざ夕食へ
先付け 鰻とアボカドの山葵和え
煮物椀 吹き寄せ玉子


老若男女食べやすいためか?
しんじょうやお団子が多かったです。
宝楽盛り


八寸 鶏と柚子の松風
   秋刀魚と茸の有馬煮
   蟹と青菜のお浸し
   渋皮煮の白和え
   銀杏
   穴子の小袖寿司
   丸十おかき揚げ

お造り盛り合わせ
   


写真なしですが

揚げ物 管牛蒡の海老真薯鋳込み
    鮭の袱紗包み
    野菜天ぷら
椀物宝蓮根餅ずわい蟹べっこう飴 

お食事 紅葉鯛と舞茸の土鍋ご飯
    留椀
    香の物

甘味 特製あんみつ

夕飯後
温泉もありましたが、
大きいお風呂は落ち着かないからと…叔母は内風呂に。
檜の内風呂つきに泊まって良かったです。

マッサージもしていただきました。

旅行計画中どうしたい?
と聞きながら計画していきましたが、なんでも「いいよいいよ」ばかりで
一緒に生活していないので
好みが分からず、行ってみたら結果として、何度かこれで良かったのか?と思うこともありましたが、
イヤなことはイヤと言える叔母なので、
その時その時で
じゃあ◯◯にする?と確認して、
臨機応変にいたしました。


記録も兼ねたブログなので
また続けさせていただきます。

二泊三日の女子旅
ひとまず一日目でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?