2020自分的BEST SONGS
こんにちは!あっ、2021年総決算記事をお探しの方はこちらではないですよ。こちらは2020年の部門別わたし的ベストソング集の記事です。2020年の総決算なんで今上げてんだよって、はい、わたしが1番そう思ってます。今年はこれを書きかけのままずっと放置してて、もう人によっては2021年のベストを決める時期になってしまい、これを公開するのを止めようかとも思いましたがせっかく書いてたものをお蔵入りにするのも可哀想なのでアップします。
お暇なかたは、1年前を思い出しながら懐かしんでお読み頂ければと思います😌💕というか読まなくてもいいです♡♡♡わたしの楽曲記録のようなものなので…😌✨
レッツゴー!
1. 2020年ベストソング
自分的に、それこそBESTなソング17曲を挙げました。17曲って半端ですみません。
わたしのど・ストライクな曲ばかりです。
順番は発売日順です。
ATEEZ - Answer
『乾杯しよう Like a thunder』で杯を掲げるサンくんでもう優勝は決まっていた。
여자친구(GFRIEND) - Labyrinth
疾走感のある曲調がもうどストライク。Labyrinth=迷宮というタイトルも最高。全身ブラックの衣装で踊るのがかっこいい。歌詞もユニークで、これの歌詞だけで勢いでひと記事書いた。
THE BOYZ - 흔적(Scar)
ハイライトメドレーでこれを聴いた時から好きだと思った。嬉しかった。どストライク。ハイライトメドレーで使われていた『헤어날 수 없는 늪에 빠진 거야 난』のメロディーが、もう1回聴いた時点で刺さって抜けなかった。フルで聴いた時もやっぱりどタイプだった。(あと、パフォーマンスユニットの曲なのでチャンミンさんの歌声がたくさん聴けて嬉しかった。でも全員ver.も見てみたい気もする。是非ご検討の程宜しくお願い致します)
IZ*ONE - FIESTA
ハイライトメドレーから最高曲なのは決まっていた。だけど当時、そもそも音源が公開されるか決まってなかった。辛い。目の前に、最高だとわかっているものが公開直前まで来ているのに。ではここで、自分は檻の中にいるとします。目の前に、今にも届きそうな距離で欲しいものを置かれているのに手を伸ばしても伸ばしても届かない。もどかしくて仕方がない。最悪の場合、その欲しいものも目の前から消え去ってしまうのでは、そんな不安な気持ちでいっぱいでした。そんな3か月を経て、出たのが‼️これ‼️歌詞も号泣です…
4曲目にして既に長文!もっと簡潔に行こうと思ってたのに!すみません。。。
방탄소년단(BTS) - Black Swan
タイトルがもう好きだったけれど、歌もMVの雰囲気もパフォーマンスもやっぱり大好きだった。ジョングクさんの『Do your thang Do your thang with me now』が流れると正座になって耳を傾けざるを得ない体になってしまった…
방탄소년단(BTS) - We are Bulletproof : the Eternal
これ聴くと号泣してしまうのですが私だけでしょうか。防弾少年団のストーリーに重ねた歌詞展開なのも涙腺に…くる……
HA:FELT - Life Sucks
2020年のR&Bアルバムでは、このアルバムを全力でオススメしたい!その中でも、1曲目のこの曲がほんと〜に好きで絶対言いたかった!イントロから良いのですが、静かに始まってAメロBメロを経てサビでイェウンさんの声とともにぶわぁっと広がる感じがとても心地良くて大好きです。MVが出されている他の2曲も良いので是非見てみてね!
공원소녀(GWSN) - After the Bloom (alone)
この曲は自分なりに和訳(というかほぼ意訳になってしまいましたが…)してみたのですが、人の”成長”の様子を花の”開花”のように表現していると感じました。 ”Bloom”とタイトルにもあるので…
時が経つにつれいずれは大人にならなければならない、幼い頃夢見ていた”大人”、大人になることはすなわち開花すること、しかし自分にその時が近づくにつれてその”大人になること”に関して疑問を持っていく……大人になることとは果たして幼い自分があのとき夢見ていたようなものなのか?みんなと同じでいなきゃいけないという空気に飲まれてしまい光を失ってしまったように見える人たち…大人になるって何?大人にならなきゃいけないの?もしかしたら今の自分とは全くの別人になってしまうかもしれない…自分が大きく変わってしまうかもしれない…怖い…というような子どもと大人の境界にいるような子の不安定な心情を”花”と重ね合わせている歌詞なのかな?と思いました^^
TWICE - FIREWORK
2020年アルバム総決算記事にも書いた気がする!ムーンバートンで好き!打ち上げ花火というよりは下に向けて遊ぶ手持ち花火に近いイメージを持ってたけどどうなんだろう。打ち上げ花火だとしても、お祭りでワイワイしてる場面てよりかは二人だけで静かに見る花火って感じ!
DAY6 - Love me or Leave me
タイトル曲のZombieも名曲でしたが私はこちらの曲に衝撃を受けましたね…ここで紹介させて頂いてるベストソング中でも自分の中ではかなり上位にいる曲です。サビの最後に毎回来る『Baby love me or leave me tonight』の歌い方がなんだか切なくて好き
THE BOYZ - CHECKMATE
私はこれ、どストライクです。ロトゥキン最終回の予告で少し先行公開された時も、ストライクすぎて泣きました。CHECKMATEというタイトルも最高だし、その最高タイトルで最高メロディー楽曲を歌ってくれてて、もうそんなことあるのかと、こんなに嬉しいことがあっていいのかと、こんなに私が最高なきもちにさせて頂いて良いのかと、歓喜、歓喜でした。素晴らしい。最高。チェックメイト。
(恐れ多くも少し言わせて頂くならば、ブリッジパートをもっと長く取っても良かったかと思います。ラスサビまであまりにも短い…😖ニュ→ケビンさんパートの後にもっとメロディーを広げて溜めを作っていれば大サビでもっと盛り上がったと思う!ロトゥキンでのパフォーマンスとか加味してこういう展開にしたのかもしれません。素人の意見です。)
여자친구(GFRIEND) - 거울의 방 (Room of Mirrors)
『鏡の部屋』!!!!!!!!!!!!!!!
タイトルがファンタジー!!好き!!!!!
ヨチンの楽曲の中でも切なさが濃いめに溶けている曲でとても好きです。
THE BOYZ - Insanity
ハイライトメドレーでの印象から良い意味で裏切られた曲!ハラメでそこを切り取るかってね!!!!クレコにまんまとしてやられました………
素人目線ですが、すっごく綿密に作り込まれた曲だな〜と思っています。メロディーの展開の仕方とか…一言で表せない曲ですよね。作詞・作曲・編曲者さん全員に解説をして頂きたいくらいです。どぼいずみんなの歌い方も良すぎです。特にソヌくんとキュ〜さんの歌い方に酔ってしまいます。とにかく、好き。2サビの後にくるヒョンジェパートはずるい。大サビ後にもう一度くるのもずるい。で、最後はあっけなく終わるのもずるい。私をどうしたいんだ…勘弁して…
이달의 소녀 (LOONA) - Universe
る〜なちゃんの歌う"Universe"はもうね、涙出ちゃいますし、最高なのよ…LOONAVERSE…
신비로운 Universe~の部分、1番は落ちサビで2番やラストはしっかりサビ(?)になっているのが大好きです。
TOMORROW X TOGETHER - We Lost The Summer
優しくて切ない……この夏を失った悲しみ…
そしてムーンバートンですね
BTOB 4U - Mirage
この辺もう前の記事で書いた曲ばっかですね…
好きすぎて狂ったように再生してた時期もありました。ミラージュっていいですよね。蜃気楼っていいですよね。ラブ単語。
そしてムーンバートンです
IZ*ONE - O Sole Mio
ベストソングラスト!IZ*ONEのオーソレミオ❤️🔥✨
IZ*ONE解散前に…これのパフォーマンスを…フルで…見たかった…さすがにこれは華麗に舞い踊るIZ*ONEちゃんを見れるはずじゃん……伝説として最後に残して頂きたかった……………
いかん、しんみりして終わってしまう。これ、rumorの楽曲制作陣の提供なんですよね。わかる。ハイライトメドレーでもう「わかる」の顔した。"O Sole Mio"というタイトルにハズレなし。あと、Eclipseというタイトルにもハズレはないです。(そっか)
以上がベストソングです!曲に対する感想はこれくらいにして、以降は部門別に曲を挙げていこうと思います。
2. ベストタイトル曲
♪♪______________♫
ATEEZ - Answer
♪♪______________♫
IZ*ONE - FIESTA
(復活の曲なのでIZ*ONEの曲の中でも思い入れがレベチ)
♪♪______________♫
TAEMIN - Criminal
do・strike
♪♪______________♫
BDC - Shoot the Moon
Go Get Herも超良いよね(*˘︶˘*).。.:*♡
♪♪______________♫
EVERGLOW - LA DI DA
(聴き過ぎた…好き過ぎる)
♪♪______________♫
以下は惜しくも入れられなかったけど好きなタイトル曲一覧( ᐪᐤᐪ )
3. ベストアルバム収録曲
(2020ベストソングで紹介した曲は除きます🙂)
4. その他 好きな曲
そもそもアルバムではない曲(シングル)とかベストアルバム収録曲には入れなかったけど大好きな曲とかです。
12曲中おすすめ3曲だけはリンク貼りますね🍎
☆______________☆
Blue.D - NOBODY (feat. MINO)
(YGのソロ歌手Blue.Dちゃん。WINNERのミノがフィーチャリングで参加してます。Blue.Dちゃんは以前にもYG所属歌手の曲に何度か参加してますがどれもまあ〜〜声が素敵。お顔も美しすぎる。この曲のMV、本当に""美"")
ONEWE - 소행성
(ONEWE、声が好き過ぎる。バンドだけどツインボーカルでラッパーもいるので飽きずに聴ける…)
Kei & JOOHONEY - Ride or Die
(ラブリズのケイちゃんとモネクジュホニ〜がコラボしたRun OnのOSTです。)
TWICE - CRY FOR ME
CHECKMATE - DRUM
IU - Into the I-Land
I-LAND - Into the I-Land(I-LAND Applicants Ver.)
IU - eight (feat. SUGA)
Hoppìpolla - Let's!
SANDEUL - Dark Tales
IZ*ONE - EYES
IZ*ONE - OPEN YOUR EYES
☆______________☆
【おまけ】 ベストアルバムに入れられなかったけど良かったアルバム
前記事のアルバム総決算には入れられなかったけど、良かったな〜というアルバム!おすすめはさっきも言ったHA:TFELTさんのR&BアルバムとRainbow noteさんのシティポップアルバム❣️カバーも90年代のアニメ風でかわいい❣️
いかがでしたか?2020年懐かしいな〜と感じながら2021年締めくくって頂ければ幸いです♡(ちょっと何言ってるのか…)
それではみなさん、2021年け〜ぽっぷ総決算記事を探しにいきましょうね!!!
お付き合い頂きありがとうございました( * ॑˘ ॑* )
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?