見出し画像

『母さん、愛してるよ。』と伝えた日。

「最短で今夜が山かも」と連絡があって以降、結局、病院からの連絡はなく、いつも通りの朝が来た。

私も昨夜は母についてツラツラと書きつつ、ぶっちゃけ気持ちはフラットで、淡々と時間を過ごしている。

病院からの経過連絡があるわけでもなく、気になって、お昼ごろにダメ元で母の携帯にかけてみた。

まさかの、母が電話に出た!笑笑
生きてた!!!笑


自分でのスマホ操作は難しくて看護師さん頼み、相変わらずごはんも食べられず、起き上がることもできないみたいだけど、意識自体はわりとハッキリしてるっぽい。

しばらく話した。
一生懸命話してくれた。
声は擦れているし、口が上手く動かないんだね、半分くらいは何言ってるか聴き取れなかったけど。
あと、なんか記憶が錯綜してるのか認知症が出始めたのか、自分がどこにいるのか分かんなくなってるっぽい。
「今から病院に移る」とかなんとか。
部屋にいた看護師さんの「ここ、もう病院よ?」という少し冷たい声。

あんまり優しくはしてもらえていないのかも知れない。
母が上手く話せないのと、病院からの情報共有がなにもないから、正直、母の置かれた状況のイメージが難しい。

そんな母に、電話口だったけど、堂々と
『母さん、愛してますよ。』
って伝えた。

「まぁー…愛されて、それはそれは…」みたいなこと言うてた。笑笑

そして、
『みんなも愛してますよ。』
って伝えた。

・・・・・・

昨夜のような急変事態に備え、予定を空けて家にいるも、実質できることは本当にないと実感している。

今夜19:00〜、音声LIVEやろうかな。
音声配信でセミナー実況中継みたいにやる予定だったんだよね。

お昼間にもオンラインセミナーの予定だったけど、ZOOMでのスライド見せながらの本気セミナーだったからさ。
母への急な対応の可能性もあるから、きちんとお伝えできなくなると申し訳ないから日程変更のお願いをして、今日は中止したのだけど。

その方たちにも案内して、聴ける部分だけでもお届けできたらいいかもしれない。
無料公開で、ラジオ感覚で聴いてもらって。
もし母のことで連絡が入れば「本日の放送はココまでー!」で終われる。笑笑

・・・・・・

ぼーっとしてても仕方がないから、山で採ってきたままになってきた植物や、ドライにしたお花を束にして家のあちこちに飾った。

冴えまくって不思議。笑笑



ちなみにこちらは、

・本体をお料理に使った後のにんじん様。
・お花が終わった後の、葉だけの椿様。
・なんかの実様。笑笑
の新しい行き場(生き場)を作ってみた…の巻。

我ながらイカす…。笑笑

・・・・・・

…ということで、本日18:30ごろ〜、stand.fmにてLIVEをやることにします。
上野 宏子stand.fm『ヒロコノジカン。』

■大体18:30ごろ←適当…番組オープン。
上野がパーソナリティとして一方的に話します。

■チャンネルそのままで19:00ごろ〜20:30ごろまで本気タイム。
『生理と更年期をメカニズムで理解する。』
本来なら、それなりのお金をいただき、スライド見せながら本気でお届けするものですが、音声のみのLIVE配信、ラジオ感覚で好きな時間から聴いてください。
コメントOK。

■コメントへのお返事は、上記の本気タイムが終わった後にまとめてお答えします。

みなさんは、ラジオのリスナーとして気軽に聴いていただくのでOK。

ってわけで、18:30ごろオープン予定。
但し、母の容態が変わったら、配信しません。
時間になっても放送してなかったら、「なんかあったな?」と思ってください。笑笑

コチラから♪
聴くには、stand.fmアプリのインストールのみご自身でお願いしまっす(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?