見出し画像

からだと気持ちの関係

ちょっとつまづき気味な日々が続いている。というのも、もう何年もまえに発症したへバーデン結節がちょっとずつひどくなって来ていて、数週間前に突然、小指の先に小さな水ぶくれのようなものができてしまった。そこで、色々調べていたら、潰れたり、破れたりした際、そこに菌がつくと大変なことになるという情報に当たってしまった。軟骨の周りを覆っている膜の中には、ある種の潤滑油のようなものが入っているそうで、普段からそれが行ったり来たり、出入りを繰り返しているようなのだけれど、骨の変形が起こった際になんらかの事情でそれが元に戻れなくなってできることがあるようだ。痛みだけならば我慢もできるが、化膿性関節炎にでもなったらとんでもない。色々検討し、帰国の際に病院で診てもらって、液を抜くか、根治の小さな手術をしてもらうことを決心。しかし、どこに行けばいいのか皆目見当がつかない。パートナーの助言もあり、駄目元で今度行く歯科医の先生に相談のメールを送ってみた。この先生は、本当に本当に親切な方で、ご自分の専門外にも関わらず、いろいろ調べてくださった。また、どのような選択基準をすべきか、についても助言をくださり、ここはどうだろうというクリニックも提示してくださった。早速サイトを見てみたが、本当に良さそう。ただし、予約が全く取れない。直接電話もしてみたが、1ヶ月先まで空きはないとのこと。そして、1ヶ月以上先の予約は受け付けられないとのこと。1日ずつ更新されるそうで、でも、必ず毎日新しい枠が追加されるわけではないとのこと。そうだよね、それは。とにかく、ネットでこまめに新しい枠、ないしはキャンセル枠が出るのをチェックするしかない。しかし、何度もトライしているが全く動く気配はない。
歯科医の先生の選択基準に従って探してみたものの、該当するようなところがほとんどない。
体の色々な部分の整形外科医はたくさんいるようなのだが、手の専門家ということになると、1000人にも満たないらしい。そして、ヘパーデン自体もまだまだはっきりしないことだらけのようなので、どうしたらいいのか悩んでしまう。なんだか少し落ち込んでしまった。水泡が破れる前に、なんとか診てもらいたいのだけれど・・・。
でも、くよくよしていても仕方がないので、前向きに!
やることは一杯ある!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?