見出し画像

「#熱波師×#シナプソロジー」これが私の #サウナ道 #サ活

脳活性化エクササイズ「シナプソロジー®」
そのシナプソロジー®を指導するための資格を取得し、活躍されている方をご紹介します。
今回は、熱波師として活動されている「安寺沢茜」さんに、サウナで行っているシナプソロジーについてお話をうかがいました。

安寺沢茜 (あてらさわあかね)
シナプソロジーインストラクター

安寺沢茜さん

山梨県上野原市在住 趣味:サウナ
約6年間秋山温泉で勤務、その後約3年間秋山温泉を拠点にフリーインストラクター、フリー熱波師として活動。
産休での約4年間の休みを経て、2022年からサウナ熱波倶楽部に所属し、熱波師としての活動を再開

保有資格

  • シナプソロジーインストラクター

  • 健康運動実践指導者

  • ハイドロトーンインストラクター

  • サウナ・スパ健康アドバイザー

  • 温泉入浴指導者

  • 介護初任者

専門分野、得意分野

  • サウナでの熱波シナプソロジー

  • プールの運動+熱波の気持ちよさを伝えること

  • 介護予防教室

  • ハイドロトーン

  • アクアエクササイズ

活動場所

現在の活動

サウナで熱波シナプソロジーを行っております!
熱波とは? サウナのなかで、サウナストーブ(熱した石)にアロマ水をかけ、蒸気(ロウリュ)を発生させ、タオルでお客様へ熱波を送ります。
サウナでシナプソロジーを行った最初のきっかけは、2015年に初めてチームで出場した熱波甲子園です。そこで行った熱波シナプソロジーがはじまりです。
今は、熱波前にシナプソロジーを行っています!
シナプソロジー(混乱)→熱波(発汗)→水風呂外気浴休憩(ととのう) そうすることで、より脳が大喜び!サウナ×シナプソロジーでいい相乗効果を発揮します。これがまさにディープリラックス効果!!
常に熱波シナプソロジーを研究しています。

脳も身体も❝整ってる❞様子?!

なぜシナプソロジー指導者の資格を取得されたんですか?

当時介護予防教室アクアレッスンを担当していました。
教室の中に、シナプソロジーがあったら面白いのではと思い2014年にシナプソロジーインストラクター養成コースに参加し取得しました。
秋山温泉で友見子先生にアクアシナプソロジーのイベントを行っていただき、大変盛り上がり、そこからどんどんシナプソロジーの魅力にはまっていきました。東京や大阪のシナプソロジーフェスタに参加し、シナプソロジーに惚れていきました♪
知れば知るほど、深くて面白い…シナプソロジーでみなさんを、笑顔で健康にできると思い、色んな場所でたくさんの方に伝えたいと思っています。

どこでシナプソロジーを知りましたか?

イベントを行っていただいた、高橋友見子先生がシナプソロジーと出会わせてくださいました。

シナプソロジーインストラクターを取得してからの変化があれば教えてください!

以前までは、介護予防教室、アクアレッスンだけでしたが、シナプソロジーインストラクターを取得後は、地域の体操教室やお祭り、文化祭、会議の場、サウナなど活動場所が、一気に増えました

初めての方ばかりの教室や、色んな世代の方がいる中でも、コミニュケーションも凄くよくなり人と人の距離がぐっと近づくその空間を作れるのが、シナプソロジーだと思います。参加してくださった方からも「とっても楽しかった!でも、できなくていいのよね!」「沢山笑ったゎー!!」など、嬉しい声も多くいただけるようになりました。

今後の展望・野望を教えてください!

サウナの効果は、脳疲労もとれてスッキリ、決断力と集中力もアップし、新たなアイディアも舞いおりるなど、沢山効果があります。

ん??これは、シナプソロジーと似てる部分があるぞと思い、熱波シナプソロジーを広めたいと思いました。

サウナ=脳疲労もとれるスッキリ
シナプソロジー=疲労感の低下、認知機能の向上

シナプソロジーをやることで、みなさんから最高の笑顔が生まれ、脳も大喜び、さらにサウナでやることで、脳の疲れもとれて、よりリフレッシュ効果が高まり、明日からまた頑張れるパワーになります。
私自身がそう実感して、この熱波シナプソロジーをはじめました。

皆様が笑顔で健康になる姿に、私もとっても幸せな気持ちになっていきました。サウナでもシナプソロジーを知っていただき「楽しい空間と時間」を提供し「また、行きたいな〜」と思っていただきたいです。
さらに、これからはもっとオリジナルの熱波シナプソロジーもどんどん作りたいと思います。
そして、今後「サウナ×シナプソロジーの効果」も、検証し実証できたら面白いと思っています!!

最後に皆様にメッセージをお願いします!

熱波シナプソロジー!
シナプソロジーの活動場所は幅広いと思いました。
ぜひ、サウナ好きな方や苦手だなーと思う方も、気軽に参加していただけたら、嬉しいです。一緒に最高のリフレッシュ時間を楽しみましょう。
記事を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

***
安寺沢さんがサウナでシナプソロジーをされていることをSNSで見つけ、今回お話をうかがうことができました!よくシナプソロジーを指導していると「脳が良い汗かいていますね~~~!!」と声をかけていた私(シナプソロジー研究所note編集部部員)。熱波シナプソロジーは脳も身体も活性化して「あまみ」が出ること必須ですね。
是非みなさま安寺沢さんの熱波シナプソロジーを楽しんできてください!
***

シナプソロジーの指導には「資格」が必要です!
■資格認定制度

■シナプソロジーSNS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?